まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ沖縄
谷口教子

幸せにシフトする心理カウンセリングのプロ

谷口教子(たにぐちのりこ)

心のあとりえ ~Shanti~

コラム

ニセモノの感情はなぜあるか?

心理コラム

2018年2月6日

本当の気持ちを我慢するキッカケの続きです。


私たちが感じる気持ちには、本物とニセモノがあって
本物の感情なら、悩みや問題を解決するのに役立つけど
ニセモノの感情は、解決しないどころか燃え拡がったり、長引かせることもある。


そんなある意味、厄介なニセモノの感情だけど
それが存在してるってことは、やっぱりそこにも【目的】があるんです。
(けど、その目的は隠されてるから気づきにくいだけ)


ニセモノの感情を使い続ける3つの理由



ニセモノの感情に隠された目的。
使い続ける理由は3つあって、本物の感情を我慢するキッカケとも重複するんだけども。。。


1、マイナスの報酬を避けて、プラスの報酬を得るため

人の行動は【快を求めて、不快を避ける】性質があります。
本物の感情を感じることが本人にとって、とてもツラいことであったり
なにかイヤなことが起こるような気がしてるんです。

だからそんなマイナスの報酬を避けるために使われるし
ニセモノの感情を感じてる方が、もっとイヤなことが起こらないで済むという利点(プラスの報酬)があります。


2、周囲や他人をコントロールしたり、相手を変えるため

ニセモノの感情って、けっこう周りの人をコントロールするためにも使われるんですよね。


こんな経験ないですか?

本当はもうそこまで悲しくないことでも、悲しんだり泣いたりしてたら人の気を引けるから
あえて泣き続けたり、あえて聞こえるようにしたり・・・


私はね子供の頃、なにかで怒られて「一人にされたとき」
あえてずーーーと泣き続けて、気にかけてもらおう。ヨシヨシって慰めてもらおう。
「怒ってごめんね」って言ってもらおう。
そんな魂胆を内に秘めていたこと、自分で気づいてました(テヘッ)

私がこんなに怒ってるんだから、きっと主人は変わってくれるはず(誤ってくれるはず)ってゆ―のは、今でも時々やりがちだし・・・


相手が分かってくれるまで、私は怒りを持ち続けるというのは、自他ともによく見ることかも。
そのときの本当の感情は、大概「わかってもらえないことが本当は悲しい」なんですよね。

ただね、自分の思うように相手が変わってくれたらスッキリってこともあるけど
それかなりの確率で、失敗する方に行きつくよね。


3、自分自身への言い訳のため

こんなに悲しい(恐い・腹が立つ)んだから○○しても(しなくても)仕方がない
そんな風にして、自分自身への言い訳に使われることって結構多いんですよね。


昔の私は、感情の生き物すぎて 気持ちが全ての行動を支配する部分がありました。
恋愛で落ち込んでいると、落ち込み過ぎて仕事が手につかないどころか、平気で休むとか
ケンカしてイヤな気持ち引きづってるんだから、家事ができなくても仕方がないとか
○○の気持ちなんだから、□□でも仕方がない。
そんな風に自分に言い聞かせてる感がありました。


以上がニセモノの感情を使い続ける目的です。


ニセモノの感情は、この3つのためにあるんですよね。


あなたは泣き虫さん?それとも、怒りんぼさん?恐がりさん?



本物の感情は、感じたら感じた分だけ消化されてスッキリする
一方、ニセモノの感情は、感じても消化されず残るというのは、このブログでも何度もお伝えしています。



では、あなたは泣き虫さんですか?

それとも、怒りんぼさん?

それとも恐がりさんですか?


自分にとって、こんな時はよく泣き虫なるなぁ~とかってパターンがある場合
それがニセモノの感情なんですよね。



つまり、自分のことを泣き虫とか、怒りんぼうとか、恐がりだと思っている
その源泉。日頃よく感じてる感情は、実はニセモノの感情です。


だって日頃から、頻繁に感じてるのに消化されない。スッキリしてないんだよね?



自分の中で、ずーーーっと持ち越してる気持ちがあるとき
3つの目的を意識しながら観察してみると
本物の感情に気づくキッカケになれるかもだね♪

気づいたら、そこに触れてみる。感じてみるって、ぜひやってみて。

次に続く。。。

悩みや不安は解消できます。
このようなセラピーを身近に感じてもらえたら嬉しいです♪

---

◆無料メールセミナー

 自己肯定感が低くなる原因と改善法

 1日5分で心穏やかな日々を手にする方法

この記事を書いたプロ

谷口教子

谷口教子(たにぐちのりこ)

谷口教子プロのその他のコンテンツ

Share

谷口教子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4324-0140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷口教子

心のあとりえ ~Shanti~

担当谷口教子(たにぐちのりこ)

地図・アクセス

谷口教子プロのその他のコンテンツ