まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ沖縄
谷口教子

幸せにシフトする心理カウンセリングのプロ

谷口教子(たにぐちのりこ)

心のあとりえ ~Shanti~

コラム

自己肯定感が低いからなんだ

生きづらさの原因

2017年12月6日

ふだん個人セッションをしていて、ダントツに多い悩み事が
自己肯定感・セルフイメージ・自己評価・自己価値・自尊心 ect...

いわゆる【自己重要感】に関する問題です。
(様々な言葉がありますが、私は自己重要感という言葉を使います)



では、自己重要感ってなんでしょ?
重要感ってなんとなくは分かってても、漠然としててよく分からなかったりしませんか?



◆ 自己重要感ってなに?


自己重要感とは、なにかができる・できないとか
他者からの評価とか、世間の基準とか
社会的地位や、年齢や容姿、スキルなどとは一切関係なく
【自分の存在そのものに対する価値】を意味します。


つまり自己重要感の高低は
表面的なことで自分自身の価値を決め、優劣をつけるかどうか
ありのままの自分の価値そのものを、自分がどう認識(認知)しているかなどに左右されます。



《私は無条件に重要です(価値がある)》と、自分の深い部分(無意識)で
納得し、受け入れることが出来てる人は 自己重要感の高い人となるわけです。



じゃあ、自己重要感が低いってどうゆーことでしょう?



自己重要感って日常生活の至るところで、その影響が出るんです。

恋愛や夫婦関係。職場や友人との関係でも。
今は沖縄でも企業女子が増えてきてますが、ビジネスの現場でもそれが出てきます。



昔、自己重要感が低い頃の私は
お客様からお金をもらうことが申し訳なくて安い金額でしてたこともあったし



料金を上げてからも、自分に自信がないがゆえに
頭では「お客さんいっぱい来て欲しい」と願いながら

心の奥(無意識)では「がっかりされたくないから来ないで欲しい」
「どうせ私なんかのセラピーなんて」そんな思いも抱えてるので


結果、ビジネスが思うように上手くいかない。
【私ってやっぱりダメなんだ・・・】って感じるような現実を引き寄せていました。
(重要感が低いとお客様が来てくれる流れを、無意識に自分で止めてしまうんですよね・・・)



カウンセリングしていても頻繁に
「私は自己肯定感が低いから・・・」って言葉を聞きますが
実際には、どんなことを自己肯定感が低い。自己重要感が低いってみなさんが感じてると思いますか?



◆自分に自信がない

↑↑これは自己重要感が低い人の特徴のトップ5に入る症状です。

◆人と自分を比べて落ち込む(劣等感)

◆自分にダメ出しする(自分責め、自分イジメ)

◆人からどう思われるかをとても気にする(他者評価)

◆できる・できないにこだわるので、ミスや失敗を過剰に恐れる

以上が、私がセラピーをしていると相談されることの多いトップ5です。



他には、どんなことを通して【自己重要感が低い】と感じるのか
それはまた次回お伝えしますね♪


自己重要感については『心理学講座・全4回』でも重点的に学んでいきます。
学ぶだけでなく、ワークを通して高めていくこともしますので
興味がある方はぜひお越しください。

悩みや不安は解消できます。
このようなセラピーを身近に感じてもらえたら嬉しいです♪

---

◆無料メールセミナー

 自己肯定感が低くなる原因と改善法

 1日5分で心穏やかな日々を手にする方法

この記事を書いたプロ

谷口教子

谷口教子(たにぐちのりこ)

谷口教子プロのその他のコンテンツ

Share

谷口教子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4324-0140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷口教子

心のあとりえ ~Shanti~

担当谷口教子(たにぐちのりこ)

地図・アクセス

谷口教子プロのその他のコンテンツ