マイベストプロ沖縄
森奈都美

投資や副業、節約など、お金にまつわる正しい知識を伝えるプロ

森奈都美(もりなつみ) / マネーアドバイザー

プラカフェ株式会社

コラム

「高校生でもお金を学ぶ時代!」

2023年1月24日

テーマ:お知らせ

コラムカテゴリ:お金・保険

高校生の時から「お金」を学べたら素晴らしいと思いませんか?

①陽明高校
先日、高校生に向けてお金についての授業を行ってきました。
これは陽明高校の先生からの依頼で実現した企画です。
高校1年生の全クラスに「お金とこれからの働き方」についての授業をしてほしいとのお話を受け、
『これからの時代に必要なお金の知識と働き方』というテーマでお話しさせていただきました。

日本の学校では教えることのなかった「お金」。
2022年度からは、ようやく高校の授業で「金融教育」の枠が出来上がったのは知っている方も多いと思います。

でも今回せっかくの依頼をいただいたので、
学校の授業で教える「金融教育」という一般的な内容ではなく、
10年間、リアルに会員さんと向き合いながらお金を教えてきたプラカフェだからこそ伝えることのできる
リアルな内容にしていこうと思って構成を考えていきました。

日本人のほとんどの大人も上手く付き合えていない、
これからの時代に必要な「お金」と「働き方」の変化。

なかなか面白い内容になったんではないかと思っています☆

まだまだ高校1年生のみんなにとれば、
今後の生き方やお金との付き合い方をリアルに考えることは少ないかもしれません。
今回の内容も全てが理解できるわけではないかもしれません。

実際に授業を行ってみると、中には途中で寝てしまう生徒さんもいました。
それでも、多くの生徒さんが
前のめりに聞いていたり、目を輝かせながらうなづいていたり、しっかりメモをとっていたり、
講座後に笑顔で「将来こうなっていきたい!」を活き活きと話しに来てくれた子もいたり。
みんなそれぞれに何か受け取ってくれたんだと思います☆

一緒に参加されていた先生方からも
「知らないことばかりでした!」「私たちも学ばないといけないですね!」
と前向きな声を多くいただきました。


私も今回のお話を受けて本当に良かったと思っています。

今回の企画は、
沖縄県の1つの高校の、1年生のクラスに向けての一度きりの授業です。
ほとんどの方が知ることのない小さな小さな企画です。

でも、陽明高校の1人の先生の案から実現した小さな一歩が、
この先の未来への大きな変化に繋がっていったら本当に嬉しく思います^^

今回授業を受けた生徒さん達が、
進路を決めていく時、実際に社会に出た時、社会人になって挫折しそうになった時、
どんなタイミングでも、今回の内容が前向きに進む材料になってくれることを期待しています!

そして、柔軟な考え方でお金の授業を企画してくださった陽明高校の先生方、
本当にありがとうございました!


②陽明高校

この記事を書いたプロ

森奈都美

投資や副業、節約など、お金にまつわる正しい知識を伝えるプロ

森奈都美(プラカフェ株式会社)

Share

関連するコラム

森奈都美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄のお金・保険
  4. 沖縄のお金・保険その他
  5. 森奈都美
  6. コラム一覧
  7. 「高校生でもお金を学ぶ時代!」

© My Best Pro