マイベストプロ沖縄
菊田和男

多世代に合わせたプログラムを提供する水泳教育のプロ

菊田和男(きくたかずお) / 水泳教師

波之上スイミングスクール スポーツクラブ・ナック

コラム

誰にも正解は分らない

2021年10月25日

テーマ:スイミングスクール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

みなさんこんにちは。
波之上スイミングスクールの菊田です。

10月7日(木)に判明した当施設職員の新型コロナ陽性判定。
当初は保健所の認定する濃厚接触者もなく、無事に過ぎようとしていました。

しかし、翌8日(金)から11日(月)にかけて職員だけで5名が陽性者となり、
次から次に濃厚接触者としての認定がされていき、クラスターと呼ばれる集団感染を引き起こして2週間の休業をしました。
結果的に会員のみなさまには大変なご不安とご迷惑をおかけいたしました。

ここに深くお詫び申し上げると共に、今後よりいっそうの安全と安心の確保に努めていく所存です。
大変申し訳ありませんでした。



さて、起きてしまったことについては速やかに検証し反省に生かさなければいけません。



今回、まずひとつには職員の油断がありました。
兼ねてから職員の休憩室内は換気状態が悪く、複数名での飲食を避ける指示をしていました。
しかし、結果的にそれが守られずに職員間で感染を拡げてしまった点は否めません。

ただし、それはほんの一部の職員だけの問題であり、これほどのことに発展する引き金にはなっていないのが実情です。



まず、スイミングスクールですが、
①コーチのプールマスク(シールド)着用
②プールエリアの十分な換気
従来までは、この2点で当施設は陽性者が出ても濃厚接触者にはならない環境でした。

そして、ナックスタジオ。
①定員制レッスン
②インストラクターのマスク着用
③十分な換気
こちらもこの3点で守られていました。


しかし、結果的にはそれらを覆して今回はいずれも同じ環境下で多数の方が濃厚接触者となってしまった状況です。

ひとつには県内の感染状況が良化したことで、一気に封じ込めたい意向があったと考えられます。
そのため、例えわずかな可能性であっても動きを止めることで感染拡大を阻止しよう。
保健所はそういう意図であったように思います。



しかし、いかなる状況下であろうと、セオリーが崩壊した以上は情報を共有しなければいけません。
上記の対策は今後も継続することを推奨されていますが、それでも「守ることはできない」可能性があります。

今回ほど新型コロナ対策で100点満点がないということを思い知ったことはありません。



例えば、「ノーマスク・15分」こういう定義があるかと思います。
これを守っていても100%セーフではない可能性がある。ということです。



今回の件について、検証していく中である程度経過の想像はできました。
しかし、誰が最初に持ち込み、誰が拡げたのか?
まったく分かりません。

誰も悪くないし、誰も責められるべきことではないと思います。
誰も正解など知らないのですから。



私は今回の休業で会員のみなさまに深くお詫びを申し上げる以外に、
不幸にも陽性判定を受けてしまった職員の気持ちを思うと居た堪れなくなるんです。

きっとショックだったと思うし、自責の念にかられているのではないか?
そのように心中を想像するからです。

幸い、全員が退院(退所)して元の生活に戻っています。
戻ってきてくれたことに感謝し、労わってあげたい一心です。

たとえ職員が持ち込んだのが証明されたとしても、たとえばワクチン未接種だったとしても。
なにがあっても決して職員を「責める」ようなことはあってはならない。
私はそう思っています。



会社の指示通りに、また業界のガイドラインを守って指導に当たっていました。
感染症対策は万全でも完璧に守ることはできないということにご理解頂けると助かります。

このコロナという病気はまだまだ分からないことばかりです。
まだまだ変異するかもしれないし、また感染が爆発するかもしれません。



誰だって罹りたくなんかないのですから。
互いに気をつけ配慮しあって過ごしていきたいものです。



最後に繰り返しになりますが、今回の件では本当に会員のみなさまにはご迷惑をおかけいたしました。
今後とも末永く波之上スイミングスクール・スポーツクラブナックをご愛顧頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。



また連絡します。

☆波之上スイミングスクールからお知らせ
 毎月第3日曜日は恒例の「プールあそびDAY」
 10:00~12:00まで温水プールを開放しています。
 会員は入場無料ですが一般の方も300円で利用できます。
 開放日は変更している場合があるので【ホームページ】でご確認ください。

この記事を書いたプロ

菊田和男

多世代に合わせたプログラムを提供する水泳教育のプロ

菊田和男(波之上スイミングスクール スポーツクラブ・ナック)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

菊田和男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
098-863-7264

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊田和男

波之上スイミングスクール スポーツクラブ・ナック

担当菊田和男(きくたかずお)

地図・アクセス

菊田和男のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2021-12-01
rss
ブログ
2021-02-27
instagram
Instagram
facebook
Facebook