マイベストプロ沖縄
菊田和男

多世代に合わせたプログラムを提供する水泳教育のプロ

菊田和男(きくたかずお) / 水泳教師

波之上スイミングスクール スポーツクラブ・ナック

コラム

大丈夫ですか?

2020年4月17日

テーマ:スイミングスクール

コラムカテゴリ:スクール

コラムキーワード: 感染症対策

みなさんお元気ですか?
大丈夫ですか?

波之上スイミングスクールの菊田です。
臨時休館が始まって早くも1週間が経ちました。



社会はまだ見えぬゴールに向かって戦っています。
まだまだ見えないゴールを少しでも早く見通せるように。
みんなで頑張っていますが、正直しんどいですね。

1週間の経過で沖縄の状況はむしろ悪化しています。
感染者数が増大し、ついには死者も出てしまいました。
この動向を見ていると、1週間や2週間程度の対策で状況を一変できるとは思えず。
長い戦いにはまだまだ先があるようにしか思えません。



医療現場で働くみなさまが抱く恐怖は計り知れません。
今はひとりひとりがいわゆる「3密」を避け、できることから取り組むべきでしょう。
身体を思いっきり動かすことができずにいる子供たちや、命がけで戦い続ける関係者のみなさまのためにも、少しでも早くゴールを近づけたいものです。
そのためにも自覚を持った日常を過ごすことは重要です。



この数日は震災や台風の接近時以上にニュースを見ています。
でも沸きあがってくるのは希望や期待ではなく不安ばかりですね。
惑わされ、振り回されてついにはスクールも休館に。

そして、いつになったらここに子供たちの声が響き渡るのだろう?
という不安にまた返ります。
誰に尋ねても誰も答えられません。
今はみなさんがいない間にできることを考え、施設の修繕や清掃を行っています。



そしてもうひとつ、非常事態宣言の全都道府県発令を受けて休館延長の協議にも入りました。
現時点で4月24日金曜日からの営業再開としていますが、恐らく連休明けまで延長せざるを得ないでしょう。

怖いのは、連休明けに再開できるのか?
です。

先ほども申し上げた通り、ゴールは見えていません。
連休明けに営業を再開できるか正直分かりません…。



まずは確かな意志を持って予防に努めましょう。
①うがい・手洗い・消毒の徹底
②定期的な部屋の換気
③3つの密を避けた生活
ひとりひとりが意識を高めきちんと実行に移すことでゴールを引き寄せましょう。



この長い休みでアーティスティックスイミングの選手たちも大きな影響を受けています。
5月に予定されていた試合が消滅し、6月の全国大会も中止(延期)に。
7月には沖縄で九州ブロックの試合が予定されていましたが、果たして練習もできないまま出場できるのでしょうか。
本当にどうすればいいのかわかりません。



それでも夢や目標は失いたくないから、彼女たちも頑張っています。
入社したばかりのコーチが今週からリモートで各家庭を繋いで陸トレを指導し、身体を維持する取り組みを始めました。
泳げない毎日とまだ見えぬ次の試合予定に心を押しつぶされそうな選手たちも、互いの顔を見ながら同じ時間を共有することでつかの間の心の癒しになっているかもしれませんね。
メニューは鬼ですけど。笑



ていうかこんなことができるなんて恵まれた時代ですね。
私の青春時代にこれがあればもっと、あるいは。
とあれこれ思いますよ。



長くなりましたが、本日時点で波之上スイミングスクール・スポーツクラブナックは、4月24日(金)まで臨時休館とさせていただいております。
その後の営業再開についても近日中に詳細をリリースできるかと思います。
基本的には学校の再開状況に合わせて営業も再開を検討できると考えています。



1日でも早く笑顔のみなさまに再会できますように。
そんな願いでいっぱいです。
みんなで頑張りましょう!



波之上スイミングスクールの菊田でした。
また連絡します。

☆波之上スイミングスクールからお知らせ
 毎月第3日曜日は恒例の「プールあそびDAY」
 10:00~12:00まで温水プールを開放しています。
 会員は入場無料ですが一般の方も300円で利用できます。
 開放日は変更している場合があるので【ホームページ】でご確認ください。

この記事を書いたプロ

菊田和男

多世代に合わせたプログラムを提供する水泳教育のプロ

菊田和男(波之上スイミングスクール スポーツクラブ・ナック)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

菊田和男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
098-863-7264

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊田和男

波之上スイミングスクール スポーツクラブ・ナック

担当菊田和男(きくたかずお)

地図・アクセス

菊田和男のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2020-05-28
rss
ブログ
2020-05-08
facebook
Facebook