マイベストプロ沖縄
菊田和男

多世代に合わせたプログラムを提供する水泳教育のプロ

菊田和男(きくたかずお) / 水泳教師

波之上スイミングスクール スポーツクラブ・ナック

コラム

水泳で生涯現役・生涯青春

2020年3月22日 公開 / 2020年3月23日更新

テーマ:スイミングスクール

コラムカテゴリ:スクール

コラムキーワード: 膝の痛みダイエット 運動腰痛 改善

みなさんこんにちは。
波之上スイミングスクールの菊田です。
ラーメンは味噌がいちばん好きです。



さて、今日はおとなにとってのスイミングスクールについて考えてみたいと思います。



誰しもが生涯を青春時代の如く現役そのままの肉体で過ごしたいと願っているはずです。
しかし、加齢と共に筋肉の張りや軟骨が減り、関節が痛み始めるのが自然の摂理です。
何もせずにいれば、月日の流れと共にあっという間に運動機能は低下していき、自分の求める姿とのギャップが広がります。



でもそれはみんな分かっているんです。
分かっていても後回しにされ、いずれは運動不足に陥ってしまうんですよね。
「自分は大丈夫」という意識も残念ながら年齢には勝てないものです。



スイミングスクールは、おとなの方に対して水の特性を利用した運動を中心に処方していきます。



もうすでに関節の痛みや血圧上昇を迎えてしまっている方がお越しになるケースが多いので、そういう方やそれらの現象を予防したいと考えている方にとっては最適な場所です。
そういう意味ではより負荷の高いいわゆるガチなトレーニングで身体を追い込みたい方にはあまり向かないかもしれませんね。



水の特性は、代表的な4つの特性から構成されています。
もうほとんど説明は不要だと思いますが念のためおさらいしておきましょう。

①水温
(水中の熱伝導率は空気中の20倍以上といわれています。体温よりも低い水温の中にいると、体温を維持しようと体が勝手に代謝を上げます。これが結果的になにもしていなくてもカロリーを消費しているということに繋がります)

②浮力
(だいたい首まで水につかった状態で体重は陸上の10分の1になるといわれています。そのため痛みを伴うような膝や腰などに負担をかけることなく運動が可能になります)

③水圧
(水中では身体にまんべんなく水圧がかかります。そのため心臓へ戻る血流の負担が減り、結果的に心臓への負担が少なく運動が可能になるだけではなく、自然と腹式呼吸が促進され心肺機能が向上します)

④抵抗
(水の密度は空気の約800倍以上と言われ、しかも水中ではあらゆる角度に自由に抵抗がかかります。動く速さの2乗倍で抵抗が増していきますので、自分の体力や調子に合わせて自由に負荷をコントロールできる運動が可能になります)



…もうここまで読んでいただいただけでいかに水中運動が運動不足気味のおとなたちにとって優れている運動なのかがお分かり頂けるかと思います。



要するに陸上では痛い・辛い運動が水中世界なら可能になる!しかも効果的に!
ということなのです。



陸上では歩くのがつらい。階段の上り下りができない。ましては走れない。
ジャンプなんてとんでもない!

そんなおとなもプールの中では身軽にスキップです。
とっても気分がよさそうです。



水中運動では、器具をほとんど用いることがありません。
水がすべてです。

水中運動では、体型がほとんど見えません。
首までつかってしまえば身体はかくれんぼです。



そんな中で運動をしながら痛みを緩和し体力向上を図る。
スイミングスクールはここでも最強です。



そして、これは裏付けられたデータがなく完全に私見ですが…。
清潔な水の中で運動をしているおとなのみなさまは、どこかイキイキしていて素肌美人な方が多いと私は思います。

一緒に運動する仲間とワイワイおしゃべりしながら同じ時間を共有し、精神的にもリフレッシュできている。
ということなのでしょうか。
同じ年齢グループの中に入ったら、間違いなくいくつも下に見える方ばかりだと思いますよ。



水泳で生涯現役・生涯青春とは、波之上スイミングスクールのプールに掲げた標語です。



水泳とはいえ、単に泳ぐばかりではなく、歩いたり音楽に合わせてダンスしたりとさまざまな運動が提供される時代です。
自分に合った運動スタイルを見つけ、それを習慣化することで必ず身体は変化していきます。
変化が感じられると楽しくなり、病み付きになりますよ!



当然ですが、運動習慣がゼロだった方が運動習慣をつけることでダイエットも期待できます。
ただし、スイミングスクールではあまりそこに期待しすぎないほうがいいかもしれません。

食事と運動の組み合わせが「ダイエット効果」をもたらすのは間違いありません。

でも、共に運動した仲間と泳いだあとにティータイムを過ごしてしっかりリカバリーされている方が多いようです。
それはそれで[青春」の楽しい時間なのかな。。。と思います。
生涯青春ですから。笑



また連絡します。

☆波之上スイミングスクールからお知らせ
 毎月第3日曜日は恒例の「プールあそびDAY」
 10:00~12:00まで温水プールを開放しています。
 会員は入場無料ですが一般の方も300円で利用できます。
 開放日は変更している場合があるので【ホームページ】でご確認ください。

この記事を書いたプロ

菊田和男

多世代に合わせたプログラムを提供する水泳教育のプロ

菊田和男(波之上スイミングスクール スポーツクラブ・ナック)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

菊田和男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
098-863-7264

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊田和男

波之上スイミングスクール スポーツクラブ・ナック

担当菊田和男(きくたかずお)

地図・アクセス

菊田和男のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2020-04-08
rss
ブログ
2020-03-09
facebook
Facebook