まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ沖縄
磯谷貴之

「健康体を目的とした」パーソナルトレーニングのプロ

磯谷貴之(いそがいたかゆき)

Personal Training Studio『falcon』

お電話での
お問い合わせ
090-3959-3229

コラム

「腰痛には腹筋運動が効く」は真実?

2018年3月9日

「体幹トレーニングは効果あるんですか?」

「ストレッチは効果あるんですか?」




という質問をよくいただきますが、




「お客様の目的」

「お客様の現在の身体の状態」

「一日の活動量」



によって、効果的にもなれば意味がないエクササイズにもなります。逆に身体を痛める場合もあります。





「腰痛には腹筋運動が良いんですよね?」




という質問もよく受けるのですが、これもお客様の身体の状態を見てみないと何とも言えません。




腰痛に悩む方が10人いれば、アプローチも10通りになります。



・反り腰なのか、丸腰なのか。

・筋肉が原因か、骨や神経が原因か。

・立ちっぱなし&座りっぱなしからくるものなのか、スポーツ中の動作からくるものなのか。

・腰自体の痛みなのか、腰ではなくお尻まわりなど他の部位からくる痛みなのか。




似たようなパターンというのは当然ありますが、丸ごと同じトレーニングという人は1人もいません。







少し話は変わりますが、テレビやネットはどうしても部分的な情報になりやすいので、


・そのトレーニングをどういう目的で行っているのか?

・そのトレーニングの前後関係はどうなっているか?(どういう流れで行っているのか?)



ということが見えにくくなります。




先日の平壌五輪で金メダルを獲得したスピードスケートの小平選手も、一本下駄トレーニングが話題になりましたが、



「どういう目的でそのトレーニングをやっているのか?」
「そのトレーニングの前後には何を行うのか?」


はご本人とコーチにしか分かりません。



もちろんその他にも様々なトレーニングを行っているはずですが、話題になりやすいあのトレーニングが注目されたんだと思います。




そういう前後関係を見ずに「一本下駄トレーニングが良いらしい」となると、危険な一面もあると思っています。





ですので「腰痛には腹筋運動が効くの?」の答えとして、



「良くなる人もいれば、悪くなる人もいる。」



というすっきりしない答えしか出せません。


直接見てみないと何とも言えない、というのが専門家の共通した答えだと思います。




大事なことは、

「ご本人の身体の特徴を考慮して、目的が明確なトレーニング」

「順序立てたトレーニングであれば、一つ一つのエクササイズは地味でありきたりなものでも確実に成果は出る」

ということです。





点ではなく、線でみる。




これがトレーニングにも大事なことだと、日々のセッションで強く感じています。

この記事を書いたプロ

磯谷貴之

磯谷貴之(いそがいたかゆき)

磯谷貴之プロのその他のコンテンツ

Share

磯谷貴之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-3959-3229

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

磯谷貴之

Personal Training Studio『falcon』

担当磯谷貴之(いそがいたかゆき)

地図・アクセス

磯谷貴之プロのその他のコンテンツ