マイベストプロ沖縄
上原涼

子育て世代やシニア世代の家庭に人気のハウスクリーニングのプロ

上原涼(うえはらりょう) / ハウスクリーニング

fresclean

コラム

風水と掃除-風水で掃除が大切な3つの理由編-

2022年11月4日

コラムカテゴリ:くらし

風水では、それぞれの方角に運気を上げる色やインテリアがあるといわれています。
家庭運や対人運、仕事運を上げたいと思い、風水に良いとされる家づくりをしている方も多いのではないでしょうか。
実は風水では、掃除も重要なポイントです。
今回は、掃除によって得られる風水の効果を紹介します。

①ゴミや不要な物は開運を妨げる。

ホコリやゴミは、風水では「邪気」と捉えられています。
家族が通る廊下や階段は「気」の通り道です。
気の通り道をホコリやゴミで塞いでしまうと、開運の妨げてしまうため、溜まる前に掃除することが大切です。
スムーズに「気」が流れるよう、玄関や廊下など、家族が通るルートは、定期的に掃除しましょう。
また、着なくなった衣服や、子どもが幼い頃に遊んだ人形・ぬいぐるみなどの不要な物も、悪い気を発生させる原因になります。
運気を上げるためには、こまめな掃除と定期的な断捨離を意識してみてくださいね。

②汚い部屋は健康運を下げる

健康状態と掃除は、密接に関連します。
風水においては、部屋の中の悪い気がたまると、健康運を下げると言われています。
具体的には、掃除が行き届いていない家で過ごすと、以下のように健康面に悪影響をおよぼしかねません。
・汚いトイレで胃腸系や泌尿器などに悪影響を与える
・汚いキッチンが健康的な食事を妨げる
・汚いお風呂で邪気を洗い流せない

健康に悪影響を及ぼす前に、掃除する習慣をつけましょう。
部屋に負の気を引き込まないためにも、お風呂や洗面所を使うついでにサッと掃除したり、「1日1捨て」で1日1個ずつ不要な物を捨てたりと、掃除を習慣化できるようにしましょう。
また、風水的な意味合いだけでなく、ハウスダストはアレルギーの原因にもなるため、早めの除去が必要です。
ハウスダストは1mm以下と目に見えにくいものなので、自分が思う以上にこまめに掃除してくださいね。

③綺麗な空間が家族を笑顔にし、良い運気を引き寄せる

家の中がキレイになると、結果的に家族の笑顔が増えることになります。
シンプルに「居心地の良さ」を感じられるだけでなく、心身ともに調子が良くなれば毎日を快適に過ごせるからです。
親戚を招いたり子どもが友達を誘ったりできるようになるなど、気持ちがオープンになる人も少なくありません。
明るい笑い声には、良い運気を引き寄せる効果もあります。笑顔の絶えない家づくりで、開運を目指しましょう!

この記事を書いたプロ

上原涼

子育て世代やシニア世代の家庭に人気のハウスクリーニングのプロ

上原涼(fresclean)

Share

コラムのテーマ一覧

上原涼プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-3301-7911

 

当店は自宅内で営業していますため、場所が分かりづらく、ご来店希望の場合は、必ず事前にお電話、もしくはホームページのお問い合わせフォームでご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上原涼

fresclean

担当上原涼(うえはらりょう)

地図・アクセス

上原涼プロのコンテンツ