まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ沖縄
石原哲

住宅ローンの借り換えと保険診断のプロ

石原哲(いしはらてつ)

有限会社 石原プラン

コラム

家賃並みのお支払ですよ。

夫婦で出かけた際にふと目に止まった新築一戸建ての「完成見学会」
「いつかはマイホーム」の夢が、あるので参考になるからと 入ってみたAさん夫妻。
ひととおり見せてもらったあと 営業マンの一言「いかがですか?家賃並みのお支払ですよ」
案内されるまま 比較的安い土地や建物を新築した場合のローン返済を試算してもらうと
今のアパートの家賃とたいして差がない。よっしゃ!とローンの相談にやってきました。
全期間固定金利のフラット35は 物件価格の90%以内の借り入れと90%超の借り入れでは 
金利jが違います。
なので自己資金を10%は準備しないと高い金利を選択することになります。
それと ①融資手数料 ②火災保険料 ③団体信用生命保険料 ④収入印紙
⑤登記費用「司法書士手数料」⑥物件検査費用「建物適合証明」⑦仲介手数料
⑧つなぎ融資の諸費用「手数料、利息、保険料」 など合計すると土地、建物合計の10%の
諸費用が必要になります。自己資金と合わせるとやはり20%の準備が必要になります。
いろいろ試算した結果、もう少し頭金を貯めることにしました。
そしていくらまでの物件なら手が届くか具体的にわかったAさん夫妻喜んで帰っていきました。
マイホームをお考えの方は 一度FPやローンアドバイザーに試算してもらい どの程度の物件まで
大丈夫なのか、確認したうえで「完成見学会」「モデルルーム」へ足をお運びになってはいかがですか。

この記事を書いたプロ

石原哲

石原哲(いしはらてつ)

石原哲プロのその他のコンテンツ

Share

石原哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
098-995-9393

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石原哲

有限会社 石原プラン

担当石原哲(いしはらてつ)

地図・アクセス

石原哲プロのその他のコンテンツ