まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ沖縄
波上こずみ

働き方改革と人材育成で組織作りをサポートするプロ

波上こずみ(なみのうえこずみ)

Cosmic Consulting(コズミック・コンサルティング)

お電話での
お問い合わせ
090-9330-9105

コラム

離職率を下げるためには

2018年2月7日

人材不足が加速する中、「人材の獲得どころか、社員がどんどん辞めてしまう・・・」とお悩みの企業は少なくないかと思います。

ブラック企業は論外ですが、最近の傾向として「賃金や待遇が悪いわけではないが離職率が高い」という企業が増えているように見受けられます。


離職率が高い要因として、まずは大きく二つの側面から分析してみてください。
1、人材のミスマッチはないか
新しく人材を採用する際、業務内容や待遇の話に終始していませんか。
自社がどういう理念や価値観を持って、どういうビジョンを描き、そのために顧客や社会に対してどのように貢献していきたいのかという点を、語れていますか。

市場変化のスピートがどんどん早くなる時代。もはや企業として今の業務が未来永劫続くとは誰も言い切れません。そのために核となるのは企業理念です。

採用時は、しっかりとこうした理念に共感できる人材の獲得を心がけてください。


2、働きやすさ・働きがいのある職場かどうか(既存社員の働き方や育成プログラムに課題はないか)
若手社員は、先輩の働き方を見ています。そして、数年後の自分に置き換えてイメージし、この企業で働き続けたいかどうか判断します。

管理職も含めて、働き方や人材育成の方法に問題はないですか。
しっかりとキャリアパスを描ける職場環境でしょうか。
仲間と切磋琢磨しながら、新しい価値を生み出す喜びを感じられる企業でしょうか。


組織における「人」の問題や課題。
ともすれば早急に解決策を求めがちですが、いかに実態に目を向けて課題を洗い出しできるか、核となるメンバーでしっかりと時間を確保して、本質を見極めるための取り組みができるかどうかができるかどうかが鍵になります!

この記事を書いたプロ

波上こずみ

波上こずみ(なみのうえこずみ)

波上こずみプロのその他のコンテンツ

Share

波上こずみプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9330-9105

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

波上こずみ

Cosmic Consulting(コズミック・コンサルティング)

担当波上こずみ(なみのうえこずみ)

地図・アクセス

波上こずみプロのその他のコンテンツ