マイベストプロ沖縄

コラム

WEB広告の効果計測できていますか?

2023年5月10日

テーマ:とにかく分かりやすく説明する

コラムカテゴリ:ビジネス

今回は、WEB広告の配信では効果計測が非常に重要です。というお話です。

様々なデータを得られることが最大のメリットとも言えるWEB広告ですが、
効果計測をしなければ、せっかく得られたデータを事業の拡大に役立てることができません。

また、目的によっていろいろな計測手法がありますが、ここでは最大の目的が達成できたかどうかを計測することについて触れます。
その最大の目的は事業内容によるものの、ECサイトであれば「購入」、サービスサイトであれば「申込み」や「お問い合わせ」の3種類になることがほとんどでしょう。

【重要性】
効果計測を行わないと、WEB広告の成果を正確に把握できず、資源の無駄遣いやビジネス成長の機会損失が発生する可能性があります。以下に、効果計測の重要性を分かりやすく説明したいと思います。

1.投資対効果の把握: WEB広告は常にコスト(広告費の支払い)が発生します。効果計測を行うことで、投資した広告費に対してどのくらいの成果があがっているかを把握でき、広告予算の最適化やROI(投資対効果)向上が図れます。

2.広告配信の最適化: 広告の効果を計測することで、どの広告やキーワードが良いパフォーマンスを示しているかがわかります。この情報を基に、効果の高い広告に予算をシフトさせたり、低い広告を改善もしくは停止したりすることができます。

3.ターゲット層の理解: 効果計測を行うことで、どのようなユーザーが広告に反応し、コンバージョンにつながるかを理解できます。この知見を活用して、ターゲティングを最適化し、より効果的な広告配信が可能になります。

4.事業戦略の策定: 効果計測を行うことで、どの商品やサービスがウェブ上で需要が高いのか、どの地域やデモグラフィックで反応が良いのかなどの情報が得られます。これらのデータは、事業戦略やマーケティングプランの策定にも役立ちます。

5.効果検証と改善のサイクル: 広告配信の効果を計測し、そのデータをもとに改善を繰り返すことで、広告効果を最大限に引き出すことができます。効果計測を行わないと、このようなPDCAサイクルが回らず、ビジネスの成長が阻害される可能性があります。

以上の理由から、WEB広告において効果計測は欠かせない要素であり、計測を行うことでビジネスの成果を大きく向上させることができます。効果計測を行わないと、広告費の無駄遣いやターゲットに適した広告が配信できない可能性があり、競合他社に対して劣位に立たされるリスクが高まります。

継続的な効果計測によって、広告活動の効果を最大限に引き出すことができ、競争力のあるビジネスを展開することが可能となります。最適な広告戦略を構築し、効果的なマーケティングを行うためには、まず効果計測の実施が不可欠となります。


【具体的な効果計測】
1例になりますが、最も利用されているGoogle広告の効果(コンバージョン)計測の手順を以下に解説します。

1.Google広告アカウントの作成:まず、Google広告アカウントを作成しましょう。アカウントがない場合は、こちらから作成できます。

2.Google広告でのコンバージョンアクションの設定:次に、Google広告の「ツールと設定」メニューから「コンバージョン」を選択し、「コンバージョンアクションの追加」をクリックします。アクションのタイプ(例:ウェブサイトのコンバージョン、アプリのインストールなど)を選択し、詳細設定を行いましょう。

3.コンバージョントラッキングタグの設定:Google広告でコンバージョンアクションを作成した後、自動的に生成される「グローバルサイトタグ」と「イベントスニペット」を取得します。これらのタグを、ウェブサイトやアプリに適切な場所に設置することで、コンバージョンを計測できるようになります。

4.グローバルサイトタグ:全てのページの<head>タグ内に設置してください。このタグは、ウェブサイトの訪問者を追跡し、広告効果を分析するために使用されます。

5.イベントスニペット:コンバージョンが発生するページ(例:購入完了ページ)に設置します。通常は<body>タグ内に設置されます。このタグは、コンバージョンが発生した際に情報をGoogle広告に送信します。

6.設置確認とテスト:タグを設置した後、設置が正常に行われたか確認しましょう。GoogleのWEBブラウザGoogle chromeの拡張機能として用意されているGoogle Tag AssistantやGoogle Chromeの開発者ツールなどを使用して、タグが正しく機能しているかをテストできます。
これらの手順を踏むことで、Google広告のコンバージョン計測が可能になります。コンバージョン計測が正常に機能していることを確認したら、広告のパフォーマンスを最適化するためにデータを活用しましょう。


弊社では広告の効果計測は100%、当たり前のように実施しておりますが、広告だけでなくWEB施策全体の分析ツールとして最も利用されているGoogle Analyticsも活用しているため、その効果計測も行っております。
Google Analyticsは2023年7月にGA4という新しいバージョンに強制移行となるため、これまでのUA(ユニバーサルアナリティクス)では計測できなくなることをご存じの方も多いことでしょう。
ただ、そのGA4での効果計測設定がまだできてないという方は少なくないようです。
もしサポートが必要な方がいらっしゃいましたらお声がけいただけると喜んで駆けつけます。

この記事を書いたプロ

東里匠

成果につなげる運用とインハウス化を導くWeb広告のプロ

東里匠(株式会社AJIMA)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

東里匠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄のビジネス
  4. 沖縄のWEBマーケティング
  5. 東里匠
  6. コラム一覧
  7. WEB広告の効果計測できていますか?

© My Best Pro