マイベストプロ沖縄

コラム

Amazon広告の重要な指標(観測すべき値)と改善方法

2023年5月3日 公開 / 2023年5月10日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

Amazon広告において、重要な指標はすばり広告費用対効果 (ROAS)です。

広告費をかけた割には売上が伸びない、あるいは広告費が高すぎて利益が出ないといった問題に直面することがあります。ROASを最適化するためには、効果的なキーワード戦略や入札戦略、広告費の適切な配分が求められます。

ROASとは、広告にかけた費用に対してどれだけの売上が得られるかを示す指標です。Amazon広告運用において、ROASの最適化は非常に重要な課題となります。以下に、ROAS最適化に役立つ方法をいくつかご紹介します。

1.キーワード戦略の見直し:
適切なキーワードを選ぶことで、広告がターゲットとなる顧客に正確に届くようになります。実はマニュアル(手動ターゲティング)キャンペーンよりも優れているオート(自動ターゲティング)キャンペーンを利用することで、新たなキーワードを発見したり、検索語レポートを分析して効果の悪いキーワードは除外し、特に効果の高いキーワードはマニュアルキャンペーンへ組み込んでいくことが有効です。

2.入札戦略の最適化:
入札額を適切に設定することで、コストを抑えつつ最大限の効果を発揮できます。Amazon のデフォルトの入札戦略に頼らず、自分で設定した入札価格を適用することが望ましいです。

3.広告フォーマットの活用:
Amazon広告にはいくつかの広告フォーマットがあります。スポンサープロダクト、スポンサーブランド、スポンサーディスプレイなど、それぞれの広告形式の特徴を理解し、目的に応じて効果的に活用することが重要です。

4.広告のターゲティング範囲の調整:
ターゲティング範囲を広げすぎると、無駄な広告費がかかることがあります。ターゲティングを適切に絞り込むことで、関連性の高い顧客に広告を表示させ、ROI を向上させることができます。

5.商品リスティングの最適化:
広告運用と並行して、商品リスティングの最適化もROI の向上に寄与します。商品タイトル、画像、説明文、バレットポイントなど、購入意欲を高める要素を最適化することで、クリックされた広告からのコンバージョン率が向上し、ROI が改善されるでしょう。

6.セールスプロモーションの活用:
セールスプロモーション(割引やクーポンなど)を活用することで、購入意欲を高めることができます。これにより、広告からのコンバージョン率が向上し、ROI の最適化に繋がります。

7.シーズンやイベントに合わせた戦略:
シーズンやイベントに合わせて、広告戦略を変えることで、より効果的な広告運用が可能になります。例えば、ホリデーシーズンやプライムデーなどの特別な期間には、広告予算を増やすことで、より多くの顧客にアプローチし、ROASの最適化を図ることができます。

これらの方法を組み合わせて適用することで、Amazon 広告運用における広告費用対効果(ROAS)の最適化が図られます。しかし、効果的な最適化を行うためには、定期的なデータ分析や改善策の実行が求められるため、継続的な取り組みが必要です。

弊社の3A(https://www.ajima34.com/amazon-advertising-operation-by-ajima/)というAmazon広告運用サービスでは、上記の1,2,3,4を業界最安値の費用でかつ短期間で最適化できる非常に好評なサービスとなっています。
5,6はお客様ご自身、もしくはコンサルサービス等で戦略を練る必要がありますが、いずれは弊社でもサービス化を予定しています。7についてはお客様と常に連携しながら広告運用にも反映するべき内容であるため、当たり前のように実施しています。

この記事を書いたプロ

東里匠

成果につなげる運用とインハウス化を導くWeb広告のプロ

東里匠(株式会社AJIMA)

Share

コラムのテーマ一覧

東里匠プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
098-917-1546

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

東里匠

株式会社AJIMA

担当東里匠(あいざとたくみ)

地図・アクセス

東里匠のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

東里匠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄のビジネス
  4. 沖縄のWEBマーケティング
  5. 東里匠
  6. コラム一覧
  7. Amazon広告の重要な指標(観測すべき値)と改善方法

© My Best Pro