マイベストプロ沖縄

コラム

毎日、目にしない日はないWEB広告をざっくりと

2023年3月13日 公開 / 2023年5月3日更新

テーマ:とにかく分かりやすく説明する

コラムカテゴリ:ビジネス

インターネット上の広告って非常にウザいですよね。

YouTubeやオンラインゲーム、アプリ上で毎日のように見たことがあると思います。
これらの広告はWeb広告と呼ばれ、企業が自社の製品やサービスをインターネット上で宣伝する方法です。

ウェブ広告の優れた点の1つは、企業が広告を表示するユーザーを選択できることです。

たとえば、企業が男性向けのバッグを販売している場合、ビジネスマンや男性にバッグをプレゼントしたい女性に広告が表示されるようにすることができます。

こうすることで、男性用バッグの購入に実際に興味を持っている可能性のある適切なユーザーに広告が表示される可能性が高くなります。

Web広告のもう1つの優れた点は、非常に低価格で配信できることです。

昔ながらの、大規模なテレビコマーシャルや看板に多額の費用をかける必要なく開始することができます。その理由は、ウェブサイトや検索エンジンに表示された際、広告がクリックされた場合にのみ料金が発生する仕組みだからです。

見られただけの広告にはお金を浪費しないということです。

ただし、パソコンやスマートフォンで広告を表示しないための機能が使用されている場合もあります。インターネットを利用中に広告が表示されると不快に感じる人もいますし(私もその一人です)、その機能自体は問題ありません。

ただし、企業が自社の製品に興味を持つ可能性のある人々にアプローチするのが難しくなる可能性があります。だからこそ、企業は創造性を発揮し、煩わしくなりすぎずにメッセージを伝えるために、常に新しい方法を見つけなければなりません。

Web広告は種類も豊富で、店舗で目にするポスターのような単なる画像の場合もあれば、YouTube動画を視聴する前やオンラインゲームのプレイ中に再生される動画の場合もあります。InstagramやTiktokなどのソーシャルメディアに広告が表示されることもあります。

そのため、オンラインには非常に多くの広告が表示され、何を見たのか、何をクリックしたのかすら覚えていない場合があります。そういった意味でも、企業は広告を興味深く人目を引く魅力的なものにして、人々の記憶に残るようにする必要があります。

まとめると、
Web広告は企業が自社の製品やサービスをインターネット上で宣伝する方法です。
適切なユーザーにアプローチし、ユーザーが広告をクリックした場合にのみ
料金を支払う仕組みです。
広告ブロック機能など、ウェブ広告にはいくつかの課題がありますが、企業は創造性を発揮してメッセージを伝える方法を見つけることができるマーケティング手法です。

この記事を書いたプロ

東里匠

成果につなげる運用とインハウス化を導くWeb広告のプロ

東里匠(株式会社AJIMA)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

東里匠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄のビジネス
  4. 沖縄のWEBマーケティング
  5. 東里匠
  6. コラム一覧
  7. 毎日、目にしない日はないWEB広告をざっくりと

© My Best Pro