マイベストプロ沖縄
玉城徳子

五感を使って親子の触れ合いをはぐくむ子育てのプロ

玉城徳子(たましろとくこ) / 育児スクール

NIPPON5感育協会

お客様の声詳細

2021年9月10日

参考になった0

専門学校保育科「愛着形成」講義アンケート

保育

10代/女性

専門学校保育科学生さん

学生

プロへの依頼:10回以上

利用した時期:2017年02月

依頼・利用内容:専門学校講義にて

SIBA「愛着形成」講義アンケート 平成30年2月9日 回答 8名(アンケート当日の出席13名中8名)

◇講義全体を通して
とても良かった8名   良かった  普通  あまり参考にならなかった

◇今後も、後輩たちに今回の授業を受けて欲しいと思いますか?
はい8名   いいえ   どちらでもない

◇5感育タッチケアの講師の資格を取得したいと思いますか?
はい8名   いいえ

◇感想などあれば、自由に記入してください。
●自分の子どもの話を交えて話をしていたので、想像しやすくて、5感のタッチケアをもっと学び、乳児・幼児への保育やコミュニケーションを実践したいと思いました。
子ども(胚→胎児)と母親の関係の他に、産まれた後の環境や状況などが実際にあったことを踏まえての説明だったのでイメージしやすく、子どもにとって大切なことを学べた。

●今まで全然習わなかったこともあり、とても驚く事がたくさんありました。ベビーマッサージも人形を使い、実践していくことで言葉や本を見るよりもわかりやすく、楽しんでやることができました。ベビーちゃんが産まれる時に取り入れて、アタッチメントを増やしていきます。
とってもいい勉強になりました。愛することの大切さも学ぶことができたし、これから保育士、母親になる際にたくさんの愛をあげたいなと思いました。

●学生の時に、5感育タッチケアの乳幼児の接し方を習うことで、子育てへの不安がなくなり、人間形成を育む上でとても良いと思いました。
愛着についてとても詳しく学べたので、早く保育園での子どもや自分の子どもにもタッチケアをしたいなと思いました。マッサージをすることで子どもにも母親にも良いと知って、ぜひ歌いながらマッサージしたいです。

●先生のこれまでの経験がとても参考になりました。タッチケアや食育についてこれからも意識して勉強したいなと思いました。丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございました。先生の教室にもぜひ参加したいです。

●肌の触れ合いが内臓であったり、健康面であったり、気持ちの面であったり、すべてにおいて良くなるので、この知識はとても必要だなと思いました。興味がある内容だったので、とても楽しく学ぶことができました。

●今まで聞いたことのない話を聞けた。オキシトシン、コルチゾールが印象的。
とってもためになる授業。今までの自分を見つめなおせた。家族の事を頻繁に考えた。二ケ月から預けられていたけど、寝る時は手を繋いで寝ていたから、愛をもらっていた。

●講義中に、生徒達に質問して答えさせる(名前を呼んで)と先生と生徒のやり取りができると思う。
最初ほぼ初対面の講義で、先生の様子をみていると緊張しているのかなと感じましたが、講義への熱であったり、何とかタッチケア、マッサージの凄さを知ってもらいたいという気持ちがあると気付き、良い印象を受けました。

●タッチケアをすることによって得られる効果を学べた。実際に人形を使ってマッサージの仕方を学べてよかったです。
この講義で、小さい頃から子どもと触れ合ったり、マッサージをすることの良さなど、今まで知らなかったことがたくさん学べました。抱き癖がつくから抱っこをしたらダメというのは、家でも親などが言っていたので、間違った知識だったことが初めてわかりました。
これからはきちんとラベルも見ようと思いました。ありがとうございました。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

玉城徳子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1877-4917

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

玉城徳子

NIPPON5感育協会

担当玉城徳子(たましろとくこ)

地図・アクセス

玉城徳子のソーシャルメディア

instagram
5kaniku
rss
5kanikublog
2024-03-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄の出産・子育て・教育
  4. 沖縄の子育て・育児
  5. 玉城徳子
  6. お客様の声・評判
  7. 専門学校保育科「愛着形成」講義アンケート

© My Best Pro