マイベストプロ沖縄
玉城徳子

五感を使って親子の触れ合いをはぐくむ子育てのプロ

玉城徳子(たましろとくこ) / 育児スクール

NIPPON5感育協会

お客様の声詳細

2021年9月10日

参考になった0

専門学校保育科にて学生の感想

保育

10代/女性

講義を受けた学生さん

学生

プロへの依頼:10回以上

利用した時期:2018年02月

依頼・利用内容:専門学校保育科での学生の授業後の感想 回答31名

●この授業に関心が持・てますか?
とてももてる20名  まぁまぁもてる9名  ふつう2名  あまり関心がない0名  全く関心がない0名

●先生の説明は、解りやすいですか?
とても解りやすい31名  少しは解る0名  あまり解らない0名

●保育士・幼稚園教諭になるにあたって、この授業の必要性を感じますか?
とても必要性を感じる26名  2.少しは必要性を感じる4名  必要性をあまり感じない1名

●この授業を受けての感想を教えてください。

保育士としてはもちろん、将来親になる立場にある自分達にとって必要で、とてもためになる話ばかりで興味・関心がもてる授業でした。

子どもに触れ合うことの必要性、大切さを感じました。
幼少期に愛着関係をしっかり築くことで、その後の社会で大きく変わることを学びました。もし、保育者や保護者の立場になった時に、タッチケアの授業が役に立つと思いまいした。
先生の経験談なども聞けて良かったです。
子育てをする上での保護者や子どもへの援助に役に立つと思いました。

この授業でしか習えない事がたくさんあって、とても自分のためになりました。
ベビーマッサージが良いとは聞いたことがあったのですが、タッチケアというのを聞いたことがなく、最初はあまり興味を持てなかったです。ですが、今はかなり興味があり、もっと学びたいと思います。

内容にとても興味・関心が生まれました。先生の説明も解りやすく、どれだけ、ママと子どものスキンシップが大事か、又、保育現場に立つ側として、気を付ける点など理解できたので、とても有意義な時間を過ごせました。

保育士になることは、子どもとの触れ合いだけでなく、親との関係も大切だという事を学び、必要だと思いました。このことを学んでいないまま現場に立つと、親との関係はそんなに重要視していなかったと思います。

子どもとのコミュニケーションや直接肌に触れて関わることの重要さを知ることができてとても良かったです。人形を使っての実践練習が楽しかったです。子どもとのスキンシップを、どのようにやっていくかを改めて学ぶことができるし、絶対にこれから必要だと思うからです。

自分に子どもができた時にとても役に立ちそうだなと思いました。子どもとのスキンシップがとても大切という事がよくわかりました。
初めはやるのに抵抗があったけど、慣れていくうちにどんどん楽しく学べるようになったのでよかったです。ベビーマッサージが将来役に立てるといいなと思いまいした。

自分が保育士や教える立場になった時に、保護者の育て方などを否定するのではなく、やわらかくアドバイスができると思いました。子どもとのスキンシップもできるかなと思いました。保育士としての学びにもとても役に立つ情報で、身になる授業だったが、女性として、これから自分が母親になる時にとても役に立つことが学べてよかった。

保護者に良いアドバイスを行うことが出来るというメリットと、子ども達に対しても、このような事を知っておく事で子ども達と関わる際に、良い状態で触れ合えると思いまいした。

タッチケアがとても大切で、良い社会にするには、ベビー時期からのコミュニケーションが大事とわかりました。
ベビーマッサージの事を知らない親もたくさんいると思うので、今日習ったマッサージを子ども達の親に伝えていくのもいいと思うし、この事を覚えていると、子どもとのコミュニケーションを取ることができます。

スキンシップがいかに大切なのかがわかりました。私が将来赤ちゃんを産んだら、心から愛情をそそいで、子どもと良い関係を築いていきたいと思いました。

とてもわかりやすかったです。自分が親になった時に役に立つことがたくさん聞けたので、ぜひ忘れないで実践したいです。たくさんの愛情とコミュニケーションが大切だとわかりました。
子どもと関わる上で、子どもの成長のみならず、親自身にとって良い影響を与えるタッチケアと音楽を組み合わせた面白い取り組みだと思った。愛着や自己肯定感を築く上で上手に活用していきたい。

保育において愛着や自己肯定感を育む事は、とても大切だと思った。集団保育では、取り組みが難しいかもしれないが、愛着不足や自己肯定感の低い子と関わる上で活かしたり、保護者へアドバイスしたり、講師を招いて親子のイベントで取り入れたら役に立ちそう。

将来、子どもを絶対に産んだり、関わっていく私達にとって、とても得したり、子どもにとっていい事だということがわかった。赤ちゃんは言葉を発するまでが大事という事で、たくさんコミュニケーションをとれば、親子の絆も深まるという事がわかった。母乳の話やベビーマッサージのやり方、愛着について、五感の授業を通して、学ぶことができてとても良かったです。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

玉城徳子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1877-4917

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

玉城徳子

NIPPON5感育協会

担当玉城徳子(たましろとくこ)

地図・アクセス

玉城徳子のソーシャルメディア

instagram
5kaniku
rss
5kanikublog
2024-03-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄の出産・子育て・教育
  4. 沖縄の子育て・育児
  5. 玉城徳子
  6. お客様の声・評判
  7. 専門学校保育科にて学生の感想

© My Best Pro