マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

墓石の移動に関しての注意点

2020年9月6日

テーマ:お墓について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。

先日お客様から墓石の移動をご依頼いただきご契約いただきました。今回ご依頼いただいたお客様はご実家の裏に墓石があり、その実家には無住のため寺院墓地に移動されます。また先祖墓、一石五輪塔の他にご先祖の夫婦墓が10本以上と、先祖代々長きにわたり受け継がれていた墓地です。では墓石を移動する際の注意点について書きます。

墓石の移動に関しての注意点


1、どこの墓地からどこの墓地へ?

まず今回はご自宅の近くにある村墓地から寺院墓地ということでしたので手続きが特にはありませんでした。
例えばどこからどこの墓地へ移動することに関して、例えば市営墓地、または民間墓地などなどいろんなケースが考えられます。つまり手続きが必要な場合があります。民間が経営してる墓地の場合はその業者さんにすべてお願いしなければならないケースが多いです。

2、お寺様に魂抜きをしていただきます。

引っ越しすることが決まりましたらお寺様に魂抜きをしていただきます。これはご当家とお寺様で行っていただきます。

3、施工へ

その後引っ越し工事が始まります。

4、ご遺骨について

お墓の下にはご先祖様のご遺骨があります。工事が進み、ご遺骨が見える状態になりましたらご遺骨を取り出します。また古いお墓の場合は(土葬の場合)ご遺はない場合が多いのでお墓の下の土を少しづつ取り出し、それぞれ引っ越し先の墓地に建立されました墓地へ埋葬致します。(ご遺骨の入れ方はそれぞれ地域やお寺様によっても異なりますのでしっかりと確認しておいた方がいいと思います。)例えばご遺骨をこの後説明しますが魂れの時にするのか、または施工時に納骨してもいいのかです。

5、お寺様に魂れをしていただきます。

工事もすべて終わり、最後はお寺様に魂れをしていただきます。魂抜きにも記載しましたがお寺様とご当家で行っていただくことになります。

6、金額について

金額についてはお墓の本数と移動距離になります。なので墓地の場所を確認しないと、よくお客様に大体なんぼ?と聞かれるのですが即答が難しいです。またご不明な点がありましたら何なりとお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ