まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち)

(株)田岡仏壇店

お電話での
お問い合わせ
086-279-1813

コラム

「遺品整理」について

遺品整理

2018年1月7日

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。

この度新しい事業として「遺品整理」を始めました。詳しくはこの度製作しましたホームページにも掲載していますのでご覧いただけたら幸いです。以下をクリックしていただきますと「終活」のコーナーが表示され最下部になりますが「遺品整理」について紹介させていただいております。

http://www.taoka-butsudan.co.jp/100/
「遺品整理」とはお亡くなりになられた方が生前に使用し、想いのこもった品々を取り扱う業務になります。

先日も一人暮らしをされておられたお母様の品々のご依頼がありました。お母様はマンションで一人暮らしをされておられ、その品々を整理させていただきました。

現在、年を取られて一人で生活をされておられる「お一人様」が大変多くいらっしゃいます。核家族化が進みご両親と離れて生活をされておられる傾向が多いことも一因かとも思います。

遺品は上記にも記載しましたがゴミではなく想いのこもった品になります。まずご家族で不用か否かのご判断を頂き、その後形見分けしていただき、その後適正な業者(一般廃棄物の収集運搬業者)の方に処理をしていただきます。

また整理を終えた家を処分したい方には、私の信頼のできる業者(解体業者・不動産屋)をご紹介させていただきます。既に現在も家の売却をお考えの方がおられ不動産屋さんをご紹介して売却の方向で話を進めています。また場合によってはリフォームをすることも可能です。

「遺品整理」に関しましてご不明な点がありましたら何なりと申し付けください。

この記事を書いたプロ

田岡良一

田岡良一(たおかりょういち)

田岡良一プロのその他のコンテンツ

Share

田岡良一プロのその他のコンテンツ