マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

徳島にある (株)いろどり 横石社長の講演を聞かさせていただきました。 

2017年2月11日

テーマ:雑学

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


先日、私が所属しています岡山商工会議所青年部で第2回あきんど塾が開催され、講師として(株)いろどりの横石社長が講演されました。


いろどりと言えば、以前テレビでも記事としてもよく存じ上げていたのですが、生で講演は聞いたことがなかったのでとても楽しみにしていました。


ご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、葉っぱで商売を成功させた経営者です。葉っぱで商売?と思われると思いますが本当に葉っぱで成功された方で、そのサクセスストーリーは映画化されています。


横石社長は根っからの商売人なのですがお父様には反対をされていたそうです。しかし反対を押し切り農業協同組合へ就職、そこで独自の発想で新しいことに挑戦をされるのですが、ことごとく上司に反対されます。しかしくじけず、常に新しいことに挑戦し続けました。


ある時、食事をしていますと料理の中に葉っぱがよく添えてあると思うのですが、ある女性が、これ綺麗やな!とつぶやかれ時に、これや!と思われたそうです。これは絶対売れる!講演中も絶対!とか怒られた!という言葉を連呼されていました。


またそのころコンビニがどんどん出店していたのですが、このシステムとコラボすれば絶対売れる!


しかし、そこからも反対の嵐、ご家族からも反対を受けたのですが、そこで奥様からやってみたらの言葉を頂きさらに挑戦の道を選ばれました。


全国の料亭を歩き回り、どんなものが市場に出て使われているのか?また贅沢な料理ばかり食べていましたので体の調子も崩されたそうです。


そんな中、ようやく軌道に乗り、地元の高齢者、女性を中心に地元の山で採れた葉っぱをどんどん出荷していくことになります。パソコンを使用して今必要な葉っぱが何か?またどれくらいいるかがパソコン上に出てきます。それを競うように高齢者の皆さんがボタンを押しに来るそうです。


施設に入ってあまり動けなくなった方もやりがい、生き甲斐を見つけたの如くみるみる元気になられたそうです。高齢の方みなさん当然パソコンの操作も出来ます。みなさん相当な金額を稼いでおられました。


やりたい仕事を見つけ、そのことが人の為になり地域社会の役にも立てる。


私の父は徳島の出身ですので徳島のなまりがすぐわかるのですが、横石社長も徳島なかりで面白可笑しく、ご自身の苦労話をされておられました。本当にあっという間の一時間でした。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 徳島にある (株)いろどり 横石社長の講演を聞かさせていただきました。 

© My Best Pro