マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

『お仏壇』と『お位牌』どちらを先に購入すればいいのでしょうか?

2016年5月6日

テーマ:仏事の知恵について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


お仏壇をご覧になられるお客様で、よく決めて頂いた後で、あ!お位牌はもうすでに買っているので大丈夫です。とおっしゃるお客様がいらっしゃいます。決してダメなことではないのですが、お仏壇とお位牌両方が必要な時にはまずはお仏壇を決めてお位牌を決めたほうがベストな選択ということになります。


例えば、家を新築される場合、家具やキッチンなど家の間取りを把握して家が出来て家具を納入という流れになると思います。


お仏壇はご先祖様をお祀りする家です。まず家の大きさを決めなければなりません。お葬式を済まされ、よく営業におみえになられ、とりあえず位牌をと買われる方がいらっしゃいます。何度も申し上げますがダメなことはないのですが、もしお仏壇も購入予定がある場合は、まずはお仏壇(家)を決めてからお位牌を決めることをお勧めいたします。


よくあるケースが、結構大きなお位牌を買われて、仏壇を置くスペースがあまりなくお仏壇とお位牌のバランスがあまり良くない場合がございます。お仏壇には位牌棚といいましてお位牌はここにという場所があります。お仏壇の大きさによって位牌棚の奥行幅が決まっていますので、安置できない場合も出てまいります。(その場合はほかのスペースに安置するようにはいたします)


お仏壇・お位牌両方をご購入のお考えの場合は、まずはお仏壇を、それからお位牌、という購入方法をお勧めいたします。


生かさせていただいていますことに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 『お仏壇』と『お位牌』どちらを先に購入すればいいのでしょうか?

© My Best Pro