マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

『お仏壇の魂抜き』『お墓の墓じまい』困っていませんか?お寺様ご紹介いたします。

2016年4月30日

テーマ:仏事のマナーについて

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


近年、本当にご依頼が増えています、お仏壇の処分、お墓の墓じまい。あまりお客様から詳しい事情をお聞きしませんが、お話しいただける方からの情報では、核家族化の影響が多くみられるように思います。


また核家族化の影響だけではないようにも思いますが、統計によりますと単身者世帯世帯も含めた全世帯中、家庭に仏壇のない家が増えているようです。私見ですが、私は逆にほとんど家庭に仏壇はあるように感じていました。


仏壇とは家を守る、またご先祖様に感謝をする家でもあります。またその姿を子や孫に見せることだけでも子供の情操教育になるのではないかな?と考えています。ちょっと言い過ぎかもしれませんが・・・。


話を戻しまして、お仏壇を処分したいのですがどうしたらいいでしょうか?お墓を処分したいのですがどうしたらいいでしょうか?といいたお尋ねが本当に多くなりました。それぞれ、ご当家にあった方法をアドバイスさせて頂きます。


お仏壇でしたら弊社で処分をしますが、お客様に、魂を抜いていただかないといけませんよ。とお伝えします。魂?というやり取りが必ずと言っていいほど発生します。日本には檀家制度があって必ずとはいえませんが、ほとんどの方がどちらかの寺院の檀家様になっておられます(属しておられない方もいらっしゃいます)。


属しておられない方、つまり、お寺様がいらっしゃらない方も多くいらっしゃいます。その時どうしたらいいのでしょうか?という話になって、よく話を伺ったうえで、弊社とお付き合いのある寺院様に事情を十分に説明した上、またお客様にもご了解いただいた上でお寺様をご紹介させていただきます。


ご不明な点がございました、何なりと申し付けください。


生かさせていただいていますことに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 『お仏壇の魂抜き』『お墓の墓じまい』困っていませんか?お寺様ご紹介いたします。

© My Best Pro