マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

お墓の雑草にお困りの方・・・防草マサという土をご存知でしょうか?

2016年4月20日 公開 / 2016年4月22日更新

テーマ:お墓について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓参りお墓

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


こちらは依然投稿しました防草マサに関するコラムです。
http://mbp-japan.com/okayama/taoka-butsudan/column/8327/

先日、以前弊社でお墓工事をさせて頂きましたお客様で、次のような声をかけられました。お墓がきれいになってうれしいです。でも草がほとんど生えなくなってしまってあっという間にお墓参りが終わってしまいました。


こちらのお客様、お墓工事をする際草の生えない防草マサという土も入れてくださいとのご依頼を頂き工事を行いました。お墓詣りに頻繁にいけないということで防草マサを入れたのですが、うれしい悲鳴かお参り時間が減ってしまうことの悲しさ?苦笑いをされながらお話を頂きました。


私も個人的には今回のお客様と同感なのですが、防草マサの土を入れるまでお墓の掃除草取りに約1時間はかかっていましたが、草取りはなくなりましたので掃除をしてお参りをして帰るのに数十分は時間が短縮されました。お墓の滞在時間が減ってしまいましたので父は怒っているかもしれません・・・。


ただお墓の雑草対策としてはこの土は最適だと思います。


工事は簡単で現在墓地にある土を数センチ漉き取り、新たに防草マサの土を入れるだけです。平米数によって金額が変わってきますが、何度も申しますが雑草対策にはいいと思います。


ご検討ください。


生かさせていただいていますことに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. お墓の雑草にお困りの方・・・防草マサという土をご存知でしょうか?

© My Best Pro