マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

【終活】ご葬儀(家族葬)に必要な価格わかりにくいですよね?安心価格の石田葬祭さん。

2016年3月31日 公開 / 2016年4月1日更新

テーマ:葬儀

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓終活 いつから

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


先日、近くのお客様がご葬儀をされお買い物におみえになられました。ご家族にご不幸がありお位牌とお墓の戒名彫のご注文を頂きその後ご葬儀の話をされていました。その時ふと弊社に置いているカタログをふとご覧になられ、え!と言われました。それがこのリーフレットです。


お客様が、え!と言われたのは金額についてでした。もうすでにご葬儀を終えていますので詳しくは聞かなかったのですが、そのお客様はこのリーフレットをお持ち帰りになられました。次回ご葬儀があるときにはご相談しますねと言われていました。


現在のご葬儀ですが『家族葬』という言葉を見聞きされると思います。文字どうり家族だけで行うご葬儀なのですが、お値段が安いという判断でされるケースがあります。今回お越しになられたお客様はどのような判断でされたのかは聞かなかったのですが、弊社にあるリーフレットをご覧になられ大変驚いておられたので、家族葬でご葬儀をされたにもかかわらず少し疑問に思われることがあったのかもしれません。


どことどこの葬儀社を比べてどうとは私は申し上げられないのですが、弊社の近くにあってよく知っている葬儀屋さんで石田葬祭さんという会社がございます。こちらが先ほどのリーフレットの裏側になります。


石田さんの顔写真入りです。その中に【事前相談5つのメリット】が書かれていました。

1、具体的な流れやイメージがわかります。
2、ご葬儀費用の把握ができます。
3、ご葬儀の際、心と時間にゆとりが生まれます。
4、お客様のご希望に沿ったご葬儀をご提案できます。
5、信頼できる葬儀社が見極められます。

と書かれていました。

いつ行うかという時間が決められないことだからこそ事前に決めておく安心感も保つことができるのかなと思います。こちらが石田葬祭様のホームページです。

http://sougi-ishida.sakura.ne.jp/

また近くにありますお寺様からも上記のようなお話を檀家さんから聞きますと言われていました。石田葬祭様では寺院葬も執り行っています。かつてお寺で執り行っていました。今は時代の流れでホール葬が多く執り行われていますがお寺で行うことで価格面、またご本尊様の前で執り行うことができます。


様々な考え方があるとは思います。今回はあるお客様から頂きましたお声からこのような案内をさせて頂きました。


ご参考にしていただきましたら幸いです。

生かさせていただいていますことに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 【終活】ご葬儀(家族葬)に必要な価格わかりにくいですよね?安心価格の石田葬祭さん。

© My Best Pro