マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

お仏壇と相続税について

2016年1月11日 公開 / 2016年1月13日更新

テーマ:仏壇について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓相続 手続き相続税

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


お仏壇をご購入される時期について家をご新築されたとか、お盆・お彼岸前、年末という時期、中でも最も多いのがご不幸があり家にお仏壇がないのでお仏壇を購入と言う形が最も多いです。


http://mbp-japan.com/okayama/taoka-butsudan/column/8117/


こちらにも詳しく記載していますが、お仏壇を生前にご購入されると当然のことながら現預金が減ることになります。相続税は残余財産に対してかかってまいります。お墓も同様です。


またよく生前にお墓を建立、お仏壇を購入するのはよくないという話も聞きますが、これは迷信で、家、あるいはご先祖様を守ってもらうのにお仏壇、神様に守ってもらうのに神棚を設置も致します。


もしご購入時期についてご不明な点がございましたらお問い合わせください。

よろしければ、下の良かったボタンのクリックお願い致します。

生かさせていただいていますことに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. お仏壇と相続税について

© My Best Pro