マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

『沈香の原木』の入手方法について

2016年1月1日 公開 / 2017年6月4日更新

テーマ:香木について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


沈香とはお線香などの元となる香木です。沈香・・・字のごとく沈む香と書くのですが、実際に水に沈むものもあれば沈まないものもございます。そのあたりについて以前記事にしましたので詳細は以下のコラムをご覧ください。
http://mbp-japan.com/okayama/taoka-butsudan/column/10395/


上記のコラムに現在の入手できる情報も少し記載していますが、現在の流通状況としましてはやはり少ないのが現状です。ただ全くないわけでもなくタイミングによってはとてもいい品が手に入る場合もあります。


弊社にも常時在庫はしていない状況ですが、手に入れる情報はあります。お問い合わせいただきご希望の品を探す、といった流れになりますので、すぐにとは参りませんが、少しお時間をいただけましたらご希望に添える品をご提供できると思います。大きさ・色合い等ご希望がございましたもうしつけいただければと思います。


沈むか、沈まないかではなくて、油分、色目、重さなどなどその沈香の価値は様々です。実際に水に沈めて確かめるという方法ではなく沈香の専門知識のある方による判別で沈むか沈まないかの判断を行います。


また最終的には実際にご自身でご覧いただくことをお勧めいたします。現在インターネット等、本当に流通が様々です。中には本物に本当によく似た偽物もございます。何度も同じ事を繰り返しますが、最後の判断はご自身になるかと思いますので実際に目で見られてから購入されたほうがいいと思います。


もし弊社でお買い上げいただく場合は、弊社までご足労いただくことになります。かなり高価なものになりますのでお客様宅までお持ちできないことはご了承ください。


ご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください。

良ければ、下の良かったボタンのクリックお願い致します。
生かさせていただいていますことに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 『沈香の原木』の入手方法について

© My Best Pro