マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

ラグビー 第8回ワールドカップ 日本2勝目!

2015年10月4日 公開 / 2015年10月16日更新

テーマ:田岡の紹介

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


昨日、日本vsサモアの試合があり日本が見事勝利!今大会2勝目を勝ち取りました。南アフリカ戦では接戦の上24年ぶりの勝利、スコットランドには惨敗してしまいましたが昨日は見事でした。


私も10時半からテレビの前で、体が右に左に、手に汗を握りながら見ていました。よく似たスポーツでアメフトは経験しているのですがラグビーはありません。ルールもわかるようでわかりませんが、トライは解りますので、得点した際はとても嬉しかったです。最初の認定トライもよくわかりませんでしたが、得点になりましたので喜んでいました。


アメフトはラグビーとのルールの違いはアメフトは1回だけ前にパスが出来ます。ラグビーでこれをやってしまうと、スローフォワードという反則になります。またアメフトはボールを持っていない人にもタックルできますがラグビーでこれをやると反則になってしまいます。アメフトはランプレーとパスプレーがあり、よく見ていないとボールがどこに行ったか分からなくなってしまいますが、その点ではラグビーの方がボールの行方がよくわかりますので、見やすいです。また得点はアメフトはタッチダウン、ラグビーはトライと言いますが、アメフトの場合はゴールラインを越えれば(空中でもOK)得点になりますが、ラグビーの場合は地面にボールをつかなければなりません。何回か見ないとよくわからないかもしれませんね。


世界ランクもサモアの方が高く、対戦成績もかなり悪かったのですが、昨日は本当に見事でした。見ていましても安心して見れました。次はアメリカ戦、こちらも勝利して次のステージへ、そして歴史を変えてもらいたいです。


またもう一つ驚いたのが今朝の新聞です。我が家は読売新聞、会社では山陽新聞を読んでいるのですが、今朝の一面に試合の結果が出ていました。試合は昨日、日が変わって0時半だったと思います。勝利したことと、また試合の詳細も書かれていました。配達は朝の5時半とかでしょうから・・・新聞業界では当たり前なのか・・・これまた私はすごいことだなと感心しました。限られた時間の中で、多くの方々の連携でこのようなことが出来るのかなと。ラグビーの試合の勝利と新聞社さんへの感謝の気持ちになった今朝の事でした。


生かさせていただいていることに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. ラグビー 第8回ワールドカップ 日本2勝目!

© My Best Pro