マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

『津島遺跡とスポーツミュージアム』・・・岡山のシテイライトスタジアムにあります。

2015年9月25日 公開 / 2015年10月16日更新

テーマ:雑学

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


以前にも書いたと思いますが、学生時代アメリカンフットボール(補欠でしたが)を4年間致しておりました。体育会のクラブでしたので私にとりましては結構ハードでしたが4年間続けました。岡山ではアメフトの試合は年に数回しか見れないのですが、今回関西アメリカンフットボール協会の試合が開催されていましたので見てまいりました。せっかくなので息子にも行こうと誘ったのですが『行かん!』と言われ、嫁さんと小学1年の娘を連れて行きました。アメフトは野球やサッカーなどといったメジャーなスポーツではないことや、ルールが少し難しいこともあり、嫁さんもあまり興味もないですし、もちろん娘は全くわかりませんので、車中、公園で遊んどくわ。と言われました。本当は息子に見せたかったのですが、友達と遊ぶ方を優先されてしまいました。


私の家の近くに岡山総合運動グランドという大きな施設があるのですが、その中に『シテイライトスタジアム』というグランドで試合がありました。行きますと岡山大学vs天理大学の試合が始まる前でした。大学を卒業してから25年。卒業して初めて試合を見ました。本当に懐かしい気持ちになりました。


グランドに到着しますと、私は我先とグランドへ足を勧めたのですが、振り返りますと嫁さんと娘の姿がなく、あれ?と思いましたら、スタジアムを入ってすぐのところに『津島遺跡・スポーツミュージアム』という結構綺麗な造りの展示場がありました。試合に全く興味のない二人はそこにいました。そこには津島遺跡と人見絹江さんの展示場になっていました。


サッカーで岡山ファジアーノの試合をやっているグランドと言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。


津島遺跡


岡山市北区いずみ町の岡山県総合グランドおよびその周辺に広がる、弥生時代を中心とした集落遺跡で、全国で初めて、弥生時代前期の集落と水田が隣接して発見されたことで学史上有名なところになっています。




人見絹江さん




岡山市の出身で日本人初のオリンピックメダリストで、100m・200m走り幅跳びの元世界記録保持者。


私も中に入って見入っていました。スタジアム内にこのような施設があることを全く知りませんでした。また説明をしてくれる方もおられ詳しく説明までしていただきました。


私はその後スタンドに上がり試合を観戦。接戦の試合で結構楽しめました。岡山大学が13対14で最後逆転負けでした。少し昔を思い出し、よくこんなスポーツやってたなとか、同時期にプレイしていたメンバーのことを思い出したりしていました。嫁さん娘もグランドをうろうろしたり、公園にいたりと過ごしてました。


近くに住んでいましても知らないことが多いですね。近くに住んでいるから逆に知らないこともあったりもしますね。楽しく過ごさせていただきました。


生かさせていただいていることに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 『津島遺跡とスポーツミュージアム』・・・岡山のシテイライトスタジアムにあります。

© My Best Pro