マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

お仏壇の中にご本尊『仏像』をお祀りされておられますか?

2015年8月21日 公開 / 2015年10月15日更新

テーマ:仏像について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


以下の写真は昨年末仏像フェアを開催したときの模様です。所狭しと並べましたので見にくいかもしれません。



昨日お客様からのご注文で、お念珠のご注文を頂きお届けにご自宅まで行きまして、色々とお話を伺っていますと現在お仏壇はあるのですが、ご本尊がなくお祀りをしたいのですが。という話になり、家に上がらさせて頂きお仏壇を拝見いたしました。30年前にご購入ということでしたがお手入れをされていて、とてもきれいな仏壇でした。



現在はご本尊の掛け軸と両脇に脇侍の掛け軸がかかっていました。お話を伺い再度何点か仏像(ご本尊)をお持ちしご購入となりました。いつもお仏壇の前に座って居る際、ずっと気になっておられたようで、安置して心が落ち着きましたとおっしゃって頂きました。


1、掛軸をかけられて新たにご本尊を安置する際の注意点

魂の入れ替えをしなければなりません。今までお守り頂いた掛け軸(ご本尊様)に感謝の意も込めまして魂を抜き、新たに安置する仏像に魂入れを行います。お寺様にもよりますが、お寺様にお越しいただく場合と、掛け軸とご本尊様をお寺に持って行き抜魂・入魂を行います。



また新しいお仏壇をご購入の際、よくご本尊を買うか否か迷われる方がおられるのですが、上記のにも書きましたが、ご本尊様だけを後でご購入ということになりますと再度魂入れを行わないといけないことになりますので、ご注意ください。



ご本尊様は各宗派によって異なります。また材質(桧・柘植・楠・白檀などなど・・)によって価格が異なります。お仏壇の大きさによっても置けるサイズも異なります。まずはご一報いただけましたら幸いです。ただ白檀はかなり高騰していましてかなり金額は高くなっております。


ご不明な点がございましたら何なりとお問い合わせください。


生かさせていただいていることに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. お仏壇の中にご本尊『仏像』をお祀りされておられますか?

© My Best Pro