まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち)

(株)田岡仏壇店

お電話での
お問い合わせ
086-279-1813

コラム

日本には色んな大仏様がおられます。日本全国の『大仏様』について

雑学

2015年8月12日 / 2015年10月16日更新

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


今日はちょっと涼しい岡山です。でも30度くらいはあり蒸し暑いです。


何度かご紹介していると思うのですが、『ぶっちゃけ寺』という番組で今回は冒頭、大仏様の特集をしていました。日本の大仏様と言えば、有名なのは奈良の東大寺や鎌倉の大仏様ですよね?修学旅行等でも有名です。私も何度も行ったことがあるのですが、最近では東大寺にコンサートを聴きに行きました。最近お寺でもコンサートをやっています。その時は世界的に有名なチェロの演奏家で中国系のアメリカ人、ヨーヨー・マさんのコンサートに行きました。とても多くの方が来られてまたお寺でのコンサートも独特の雰囲気があって良かったです。(もちろん嫁さんが聞きに行きたいということで同行いたしました)


さて、大仏様のお話ですが、番組を見ていますと、こんなに多くの大仏様があるのかと改めて知りました。仙台の大観蜜寺様には高さ100メートルの高さの大観音様、(正式には仙台天道白衣大観音)テレビで見ていましても本当に大きかったです。白衣とありますように全身は真っ白です。


また名古屋にも大仏様が!桃巌寺に織田信長の弟の織田信行が父信秀翁の菩提を弔うために建立されたそうです。他にも多く紹介していましたが私はこれらの大仏・観音様は全く知りませんでした。


確か淡路島にも大きな観音様があったような気もします。また以前、蓮昌寺様の団体参拝で佐渡島に行ったことがあるのですが、そこには黄金色に輝く巨大な日蓮上人様がおられました。


また2年前になりますが家族で、熊本県の天草を旅行した帰りに、大きな仏像があるから子供に見せようといったのが福岡県篠栗町にあります南蔵院の釈迦涅槃像です。涅槃像とは横に寝そべっていることなのですが、長さが約41メートル、山手線の車両2両分あります。車から降りて山を上がり、パッと仏像を見た時にはあまりの大きさに驚きました。


涅槃像の中にも入れて、ちょうど心臓部?だったと思うのですが、そこにお守り等売っていました。内部も何とも言えない空間でした。


遠方は中々いけませんが、近場から行ける範囲で、これから大仏様を拝んでいきたいと思います。


生かさせていただいていることに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

田岡良一(たおかりょういち)

田岡良一プロのその他のコンテンツ

Share

田岡良一プロのその他のコンテンツ