マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

仏壇屋になぜか?『ダルマさん』が・・・・鎮座しています。

2015年7月20日 公開 / 2015年10月16日更新

テーマ:田岡の紹介

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


今週も岡山晴れ一色。最高気温も平均34度くらいになっていました。水分補給をしっかりとしていただき乗り切っていただきたいと思います。


先週の土曜日から子供たちは赤磐市にあるキャンプ場に2泊3日の日程で遊びに行っております。昨日メールしましたところ岡山市内はめちゃめちゃ暑かったのですが、こちらはそうでもなかったよと連絡がありました。それほど離れていないのですが気温がそんなに異なるのかと不思議に感じました。


また昨日、伊豆半島で感電死されるという痛ましい事故のニュースがあったと思います。私の妹の嫁ぎ先でも桃や田んぼをしていまして、『うちでもやってるし、みんなやってるよ!』と言っていました。私は無知で驚いたのですが、まだ詳細がわかりませんが水で感電死をするんだなと驚きました。




さて、上の写真は入ってすぐの店内の様子です。入ってすぐにお線香を陳列しています。2000円から2万円まで、各種取り揃えています。ご入用の際はお問い合わせいただければ幸いです。地方発送も致しております。


お線香の宣伝がメインなのですが、もう一度写真を見て頂けますでしょうか?中心の下の方に何かありませんでしょうか?
そう、ダルマです!なぜ仏壇屋にダルマが?


私はこのダルマは子供の時からずっと見ているのですが・・・・実は私の祖父の作品です。作品とまではいかないのですが、このダルマ、数十個ではなく数百個くらいもありました。中は竹製で頑丈でとても軽いです。祖父に直接聞いていませんので理由はわからないのですが、ほとんどが祖父の手づくりで、そんなに作って!とだれも言えなかったのか(笑)、かなりの数がありました。池田の小学校、保育園などに寄付をし運動会等で使ってもらったようです。


当時倉庫に沢山ありましたので、了解を得て岡山へ沢山持って帰りました。超巨大なだるまさんから、怒っただるまさん、笑っただるまさん、女子系のだるまさん、形もほとんど同じですが微妙に異なります。店に3個飾っていたのですが、お客様が『なにこれ?』と尋ねられますので、ご説明の後、良かったらどうぞと沢山お持ち帰りいただきまして、今は最後の一個となりました。もうこれはお分けできないのですが、私のかなり前に他界したのですが今でも祖父に見守って頂いている気がします。


これ以上書きますと長くなってしまうので簡単に説明させて頂きますが、元々は徳島県池田町で家具の製造小売りの会社を祖父が立ち上げ、その後私の父に、これからは仏壇が売れるからと、父が徳島で唐木仏壇の製造メーカーの会社を立ち上げました。そして現在に至っております。祖父の名前は田岡日良。私は祖父の良をもらって良一と名付けられました。


生かさせていただいていることに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 仏壇屋になぜか?『ダルマさん』が・・・・鎮座しています。

© My Best Pro