マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

『話す』ことは『想いを伝えること』

2015年6月26日 公開 / 2020年8月21日更新

テーマ:雑学

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


ジャパネット高田さんをご存じない方は少ないと思うのですが、先日、日本経済新聞に高田社長の記事が出ていました。



話の仕方、また特長のある声、リズミカルな口調、とても記憶に残りますよね。


大学をご卒業後、サラリーマンをご経験されお父様が経営される会社に入社後、どんどんご自身で改革され、急成長されています。その中でおっしゃっておられることが、話すということは想いを伝えること。


話すということは、ただ口から言葉を発するだけではなく、想いを伝えることであると言われています。つまり話をするのがうまいということは自分の想いを伝えることが上手な人ですと言われていました。


商品の先にある『生活』や『感動』と伝えることがミッションであると。社員さんには『夢を想いに、想いを言葉に、そして感動できる』ことを求めておられるそうです。


おっしゃるとうりだなと感じました。商売をしていますとついつい私見が入ってしまいがちですが、やはりお客様の想いを形にさせて頂くこと、また当然ですが喜んで頂くこと、またそのことが感動に繋がれば最高の商売かなと思います。


解りやすく、時には面白可笑しく、想いをお聞きして形としてご提供する。


私はとても地味な男ですので高田社長様のようにはなれませんが、そのような想いのある言葉が伝えれるようになりたいと思います。そのことがお客様の感動に繋がれば・・・同じことを繰り返していますね・・・


ふとそんなことを感じました。


生かさせていただきまして、ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 『話す』ことは『想いを伝えること』

© My Best Pro