マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

お墓の処分・お仏壇の処分の方法  お墓・お仏壇を守ってくれる人がいない。

2015年6月16日 公開 / 2020年8月21日更新

テーマ:仏壇について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。




ここ数年で、本当に増えてまいりました。お仏壇の処分・お墓の処分。お仏壇の場合は新しく買い替えるので古いお仏壇を処分するケースがあったのですが、最近はお仏壇が不要になったので処分をしてほしいという依頼、お問い合わせが増えています。





なぜいらないのかな?と思ってしまうのですが、立ち入ったことは特にはお聞きしませんので、解りませんが、先日お伺いした件は家が無住になり、家ごと処分してほしいというご依頼もありました。私では家は扱えませんので知人の不動屋さんを紹介したのですが、今後もこのようなケースは増えて行くのかなと思います。





また、お墓の場合は草が生い茂り、中には大木がそびえたっている、そんな墓所があります。木の根の影響でお墓が傾いたり、手入れをされていないのだろうなといった墓石。また遠隔地にいてご先祖のお墓の管理が出来ていないのかな?






お墓の処分、お墓の移動様々なご依頼があります。処分をされる場合は、近くの寺院等の納骨堂へご遺骨を安置するケースが多いですが、全く連絡が取れないケースも。





お仏壇の処分には抜魂と言いまして、お寺様に魂を抜いていただかないといけません。またお墓も同様ですが、今あるお墓が寺院墓地、あるいは公共の墓地、業者さんの墓地によって様々な手続きがあります。






ご不明な点がありましたらお問い合わせいただければと思います。遠隔地での対応は弊社では出来ない場合のございます。


生かさせていただいていることに、感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. お墓の処分・お仏壇の処分の方法  お墓・お仏壇を守ってくれる人がいない。

© My Best Pro