マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

現在、お仏壇の中にご本尊(仏像)はお祀りされていますか?

2014年10月19日 公開 / 2015年10月15日更新

テーマ:仏像について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭



ブログをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。



昨日に続きまして、また仏像です。今日の仏像は柘植(つげ)材です。


本日のタイトル「現在、お仏壇の中にご本尊をお祀りされてますか?」ですが、お仏壇をお買い上げ時に、掛け軸をお飾りされる方、ご本尊をお祀りされる方様々です。 昨日掲載いたしました仏像は老山白檀といいまし最高級な商品になりますが、柘植は老山白檀と比べてしまいましと劣ってしまいますが、決して安価ではなく、よく販売させていただいています商品です。各宗派によってご本尊(中心にお祀り)・両脇の仏像、それぞれ異なります。


お仏壇の両脇は掛け軸・中心のご本尊のみご購入といった場合もございます。中には3体すべてお揃えになられる方もいらっしゃいます。


ご本尊をお祀りされるだけでも落ち着くといいますか、手を合わせる時の視線も変わりよりご先祖様・ご本尊様により守っていただいている感じが増すようにも思います。


必ずしないといけないということではございませんのでご参考にしていただけましたら幸いです。

生かさせていただいていることに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 現在、お仏壇の中にご本尊(仏像)はお祀りされていますか?

© My Best Pro