マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

『老山白檀(ろうざんびゃくだん)の仏像』について

2014年10月18日 公開 / 2015年10月16日更新

テーマ:仏像について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭



ブログをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。



昨日、お客様に老山白檀の仏像をお買い上げいただきました。老山白檀(ろうざんびゃくだん)と読むのですが、白檀の中でも最も良質なものでインドのマイソール地方でとれたものです。お線香やお香として多く知られていると思います。最近ではアロマの香りとしても有名だと思います。精神が安定するとも言われていますが、何とも表現が出来ない香りです。


現在白檀は希少価値となっています。また最近ではインドネシア、オーストラリア産の品物が多くなっているようです。写真は現在弊社に飾ってあります商品です。いずれも老山白檀です。老山白檀のような香りをつけた仏像もありますのでお気を付けください。日本ではありえませんが、インドに行った際仏像ばかり販売しているお店に行ったのですが、これ老山白檀ですと見せていただいた物が、とても酸っぱい柑橘系の香りをぷんぷんさせていました。これは例外中の例外です・・・。


先日名古屋の仏壇の展示会に行った折も展示していましたが、すべてが白檀で作った仏壇がありました。もう10数年前になりますがあるお客様が白檀のお仏壇を購入されたそうです。それも驚いたのですが、もっと驚いたのは、そのことを聞いた弟様が、「じゃ、俺も」と買われたそうで・・・す。価格は・・・。


現在、本当に希少価値となっています。かなり高額なお買い物になりますが、ご本尊としてお祀りいただければ幸いです。

生かさせていただいていることに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 『老山白檀(ろうざんびゃくだん)の仏像』について

© My Best Pro