マイベストプロ岡山

コラム

必見!畳縁の種類と選び方について。

2021年5月21日

テーマ:知って得する畳縁の話

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 畳 張り替え畳 掃除注文住宅


畳縁を選ぶ機会は一生の間にそんなに多くはないかもしれません。家を建てたとき、リフォームしたとき。また、飲食店では古くなった畳を綺麗にするときなどでしょうか。
そんな数少ない機会だからこそ、後悔しないように、正しい知識をもって畳縁を選ぶことは大切だともいえます。

でもそもそもに、畳縁の種類ってどのくらいあるの?
あんまり変わらないんじゃないの?
縁なし畳(琉球畳風)でいいんじゃないの?

そう思われている方も多いのではないでしょうか。実は、畳や畳縁についてはビルダーさんでもご存じない方が多いのが実情です。そこで今日は、畳縁の選び方のポイントや、どうして畳縁があった方がいいかなどをお届けできればと思います。

1.畳縁の種類について

結果から言いますと、高田織物だけでも約1000種類の定番商品があります。そんなにたくさんあるの!?と思わる方もおられるのではないでしょうか。そんな中から畳縁を選ぶのは大変だと思われるかもしれませんが、用途に応じて、「柄・色・素材」で絞り込んでいくと、ある程度選びやすくなります。
参考:迷ったらこれ!高田織物のお勧めする売れてる30選。

2.畳縁の素材について

一般的に出回っている畳縁の素材はある程度限られています。主だったところで言いますと、綿、麻、の自然素材。ポリエステル、ポリエチレン、ポリプロピレンの化学繊維に分けられます。そして、それぞれにの素材に特徴がありますので、それらをご紹介したいと思います。
1.綿、麻
質感が素朴で肌触りもよいです。無地の畳縁に使われることが多いです。生糸の状態のままだと耐久性が落ちますので、耐久性を高めるために、糊付けして蝋(ロウ)で磨いた糸で織ります。それでも耐久性は化繊の畳縁と比べると劣り、値段も高くなりますが、大人の空間を演出してくれます。
参考:施工例はこちら
2.ポリエステル
衣料品にも使われていますよね。質感は柔らかいですが、綿や麻より糸の形状が整っているので素朴感は薄れます。しかし、柄物にしたときには、発色も豊かで生地もしなやかで柄を引き立ててくれます。
3・ポリエチレン
耐久性のある糸です。糸の伸び縮みが少なく柄と生地を安定させてくれます。また、生地そのものにもハリを与えるため、畳に仕上げたときの畳縁の角を綺麗に魅せることができます。
4.ポリプロピレン
耐久性のある糸で、発色がとても綺麗です。柄を浮かび上がったように見えます。ただ、素材の弱点として紫外線に弱い、、ということが挙げられますが、高田織物の畳縁は中価格帯以上の畳縁は、基本的にUV対策を施しているため安心して長く使っていただくことができます。
参考:過去のコラムより(畳縁のUV対策について

3.お部屋の用途について

縁なし畳の弱点と言えば、畳表の角の摩耗の早さです。つまり、長く使うには適していないという点です。しかも、多くの方がメンテナンスのタイミングが分かっていないため、飲食店のような多くの方が出入りするところでさえ、ボロボロの畳を使用さえているところを目にします。
何が言いたいかと申しますと、人の出入りが多いところ、家の中でも頻繁に過ごすところには絶対畳縁のある畳をお勧めします!見た目のスッキリ感も大切ですが、その方が衛生的で長く使えます。また、縁なし畳は、裏返しができないものも多く、ランニングコストが高くつくケースも多いのです。
参考:過去のコラムより(縁なし畳風に見せる畳縁のご紹介
また、畳縁をつけるにしてみても、お子さんがいらっしゃったり、日常的に頻繁に利用される空間であれば、化繊の畳縁がお勧めです。綿・麻も耐久性はありますが、化繊と比べると劣ります。

4.色について

お部屋のメインカラーは壁紙やカーテン、あるいは家具によって決まってきます。しかしながら、それだけでは調和を図ることはなかなか難しく、せっかくの畳もフローリングと同化しメリハリを利かせることができません。ここまでくると、施主さんの趣向が出てくると思います。セカンドカラーを選ぶくらいのつもりでバランスを見るのもいいと思います。

5.柄について

素材と色の傾向がつかめてくると最後は柄になります。柄の中には無地も含まれます。純和風か、和モダンか、モダンか、特殊な用途(幼稚園などの託児スペース・介護・飲食店etc.)かによって違ってきます。
代表的な柄で言いますと、菱模様や亀甲模様が多いです。これは、畳業界に昔からあるがで定番商品の一つです。ただ最近は、花柄や水玉もありますし、和柄の中でも江戸小紋のような柄まであります。そこで過ごす人のことを思いながら選ぶことも大切なポイントになるといえます。

6.注意点!畳縁は「畳縁」をつけることをお勧めします。

しばしば、綺麗な生地や着物などを畳縁につかってもいいのでしょうか?という質問をいただきます。この場合、飾り畳(ミニ畳)などであれば大丈夫ですが、実際にそのような畳を敷きこんだり、フローリングに置いて活用することはやめた方がいい、とお答えしています。
と言いますのも、一見綺麗に織りこまれているようでも耐久性や織り方が違うため、畳はきれいなのに、畳縁だけが先にボロボロになって無残な姿になる事例が後を絶たないからです。餅は餅屋といいますが、やはり専用の畳縁を使っていただくことが一番だと思います。

いかがでしたでしょうか。少しは畳縁の選び方のポイントをご理解いただけたのではないかと思います。高田織物のホームページには畳縁の施工例をはじめ色んな情報が満載です。ぜひお時間許すときにご覧になってください。

この記事を書いたプロ

髙田尚志

畳縁の設計とその魅力を広げるプロ

髙田尚志(髙田織物株式会社)

Share

関連するコラム

髙田尚志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-477-7162

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙田尚志

髙田織物株式会社

担当髙田尚志(たかたなおし)

地図・アクセス

髙田尚志のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2021-06-12
facebook
Facebook

髙田尚志プロのコンテンツ