まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
金田邦子

ワンちゃんネコさんに快適に過ごしてもらうプロ

金田邦子(かねだくにこ)

ペットケア SoundK

お電話での
お問い合わせ
086-254-4984

コラム

避難生活も動物と一緒に

2012年3月18日 / 2014年7月3日更新

 昨年の東北大震災から早1年が過ぎました。
 地震・津波だけの被害ではなく原発事故の影響もあり、まだまだ以前の状態には戻っていません。
 人間の生活が復活していないということは、動物もまた以前の生活に戻れていないということです。



 もう先月のことになりますが、災害時のペット対策を義務化する内容に、動物愛護法が改正される見通しだ、新聞で読みました。
 阪神大震災の時もそうでしたが、これまで大規模な災害が起きた時には、ペットだけがその場に取り残されることが多かったようです。そんなことが無いように、各自治体に対処計画を立てることを義務化するのだそうです。
 人間のことが最優先されることはもちろんですが、やはり動物もかけがえのない家族ですから、安全な場所に、出来る事なら「家族」一緒に、避難させたいですね。
 一日も早く、具体的な対策が機能することを願っています。

 わが家から避難しなければならないような災害が起きた時、私はどうするかな…?と、よく考えますが、行き着くところは、ネコ5匹を連れて避難所生活は出来ないので、①電気や水道が止まっていても家が崩れる心配がなければ家に留まる、②動物と一緒に引き受けてくれる友達の家に居候する、のどちらかになりそうです。
 万が一の時にはどう動くか、しっかりとルートを確保しておかなくては、と改めて感じているところです。

この記事を書いたプロ

金田邦子

金田邦子(かねだくにこ)

金田邦子プロのその他のコンテンツ

Share

金田邦子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-254-4984

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金田邦子

ペットケア SoundK

担当金田邦子(かねだくにこ)

地図・アクセス

金田邦子プロのその他のコンテンツ