まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
金田邦子

ワンちゃんネコさんに快適に過ごしてもらうプロ

金田邦子(かねだくにこ)

ペットケア SoundK

お電話での
お問い合わせ
086-254-4984

コラム

ネコは得をしてる?

2011年8月6日 / 2014年7月3日更新

 「ネコという生き物は、イヌに比べると得をしているよね」と、以前、友達と話をしたことがあります。
 「本気で怒ることがほとんどなくて、何をしても、可愛いしぐさを見せられると怒る気力が失せてしまうものね」という会話だったと思います。
 もっとも、外に出て他所の家や敷地に入り込んで迷惑をかけることがない「完全室内飼いのネコ」ということが前提ですし、家の中でマーキングなどされた時は本気で怒ることもありますが…。



 イヌは、鳴き声(吠える声)がうるさいとご近所からクレームがきたり、散歩中に飼い主が音を上げるほど引っ張ったり、飛びついたり、あげくの果てには噛みついたりと、根気よく本気で「しつけ」または「矯正」をしなければ、重大な問題に発展してしまう要素がたくさんあります。
 その点、ネコは、「もう~、ダメでしょ!」という程度で済ませてしまえることが多いような気がします。
 家の中に食べてはいけない植物を置かないこと、ヒモや輪ゴムなどの飲み込んだら危険な物は放置しないこと、落とされて壊れたらショックを受けるような物を置かないこと、絶対に爪とぎをしてほしくない場所はガードすること、こういうことに注意をしていたら、かなり平和に暮らせます。
 室内飼いのイヌの飼い主さんが頭を悩ませる「トイレの失敗」も、ネコの場合はほとんどありません。
 30年以上、イヌとばかり暮らしていていた私は、ある日突然、ネコとの生活が始まりました。
 それから20年近く経ち、これまでに5匹のネコ達と暮らしていますが、トイレの失敗は全くありませんでした。
 自分で排泄が可能になったばかり子ネコでさえ、1度教えたらきちんとトイレに行くのを見たときは感激しました。
 これまで私は、ネコを叱ってしつけをしたことがほとんどなかったので、「しつけ」を必要とするストレスはありませんでした。



 そして、叱った時の様子も、ネコは「何がいけないの?」「ちゃんと理由があるのに!」という眼で見返してくることがあります。
 これがまた、とても人間的に思えてしかたありません。
 もちろん、イヌの愛らしさも十分知っていますので、いつかイヌも一緒にと思いながら、今、私はネコ達との生活に浸っています。

この記事を書いたプロ

金田邦子

金田邦子(かねだくにこ)

金田邦子プロのその他のコンテンツ

Share

金田邦子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-254-4984

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金田邦子

ペットケア SoundK

担当金田邦子(かねだくにこ)

地図・アクセス

金田邦子プロのその他のコンテンツ