まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
金田邦子

ワンちゃんネコさんに快適に過ごしてもらうプロ

金田邦子(かねだくにこ)

ペットケア SoundK

お電話での
お問い合わせ
086-254-4984

コラム

ペットシッターの仕事

2011年4月23日 / 2014年7月3日更新

 動物と暮らしている人達が、旅行や出張などで1日以上家を留守にしなければならないとき、先ず考えるのは「わが家のワンやニャンをどうしよう?」ということだと思います。
 そして、住み慣れた家でお留守番をしてもらう、または、かかりつけの動物病院やペットホテルに預かってもらうという選択になります。
 家でのお留守番となると、誰かに動物のお世話を頼まなければなりませんが、親族や友人にお願いしない場合に、私達ペットシッターの出番となります。
 動物と暮らしている私達にとって、犬や猫が一番多いですが、動物は家族です。小さな子供を残して出かけるようなものですから、帰って来るまでとても気がかりですね。
 そんな大切な動物達ですから、シッティングの依頼をいただくと、その動物の家族になったつもりで対応します。
 私の仕事は、ワンちゃんやネコさんに対して細心の注意を払ったお世話をすることはもちろんですが、実際に「元気でいますよ」ということを家族が確認できて安心してもらうことも含まれると考えています。

アメリカンショートヘア、ティグちゃん

 私は、滞在中にワンちゃんやネコさんの写真を撮って、簡単な報告文と共に携帯電話にメールを送ります。
 すると、ご家族が「クリクリした眼の写真を一目見るだけでホッとします、安心しました」などと返信して下さることがよくあります。
 もちろんそれ以外に、詳しい「訪問報告書」も作成して、最終日に置いて帰ります。帰宅されたご家族がそれを読まれると、「どんな様子か、○○ちゃんのその時の表情が目に浮かびます」と喜んで下さいます。
 そして、ご家族からの「元気で迎えてくれました」という言葉が何より嬉しくて、大きなエネルギーになっていくのです。

ゴールデンレトリバー、バーディーくん

 岡山では、「ペットシッター?」と首を傾げられることがよくありますが、都市部では利用されている人が多いです。
 動物病院やペットホテルなどに預けることと同じように、ペットシッターに依頼することも選択肢に入る時代になってきていると思います。

この記事を書いたプロ

金田邦子

金田邦子(かねだくにこ)

金田邦子プロのその他のコンテンツ

Share

金田邦子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-254-4984

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金田邦子

ペットケア SoundK

担当金田邦子(かねだくにこ)

地図・アクセス

金田邦子プロのその他のコンテンツ