マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

【レッスン】同じ曲を長く練習することと広く浅く学ぶことも並行しながらがおすすめです

2023年3月12日

テーマ:音楽レッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

個人レッスンや講座で「ハッと」思う瞬間が何度もあります。

いろんな曲をざざっとたくさん歌っていくことももちろん楽しいけれど
目標を持って一つの曲をしっかり歌い込んでいくとここまで深くなる、音楽が上質になるものなのだなと思わされる瞬間が何度もあり、やっぱりレッスンって楽しいし、教える側もとても勉強になるということが感じられます。

その曲を正しい音程で、リズムも正しく歌う。そこで終わらずに
歌詞を読み込んだり「ここはどんな風景なのかな?」と想像したり
ちょっとした強弱の付け方で伝わり方が違うということを感じる。

レッスンしていると「こういう方法はどうですか?」と練習方法も提案してみる。
「もう歌えている」と思ったところももう一工夫していくともっと歌えるようになる。

私は伴奏をしながらレッスンを行いますが伴奏しながら一緒に音楽を奏ると「ああ、ここはこうした方がいい」というアイディアがどんどん湧いてきます。

また、少し曲を寝かせておいて再び演奏してみた時に、もっとよくわかることもある。
時間を置くことでわかることもある。

音楽って奥が深いです。「浅く広く多くの曲に当たること」と
「一つのものをしっかり長い時間をかけて勉強すること」
その二つを合わせてしっかりやっていくとレパートリーも拡大しながら、より音楽を深めていけると感じる。

・・・・・・・・・・
良いコラムを書こうと思うと気負って書けないので私なりに自然体で書きます。
そこからリライト(それを元に書き直す)を重ねていけば良いかな。
自分で自分の書いたものを添削していく、もっと膨らませていくという風に。

まずは思ったことを書いていこう。こういう読んでいただけるスペースがあるのだから。




春の歌二曲をYouTubeに上げてみました。
「朧月夜」「春の小川」です。
講座風景もこの動画で感じていただけると思います。
歌詞をつけていますのでご一緒に歌ってください。

芳田講座風景

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-02
rss
吉井江里ブログ
2024-03-16
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 【レッスン】同じ曲を長く練習することと広く浅く学ぶことも並行しながらがおすすめです

© My Best Pro