マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

【癒される声】ヨガの先生の声・若いミュージシャンの声

2023年2月2日

テーマ:

コラムカテゴリ:スクール・習い事

新しい曲を生徒さんから教えていただいて聴いてみたらすっかりハマってしまった、ということがよくあります。自分なりにアンテナを張っているつもりですが知らないものも当然ですがあります。
最近教えてもらったのがvaundyの「東京フラッシュ」半音を行ったり来たりが耳に残る。もちろん声も残る。動画も何度も見てしまう。

テレビ番組「情熱大陸」で「猫」という曲を知り、じっくり聴きました。「なんて若くていい声なんだろう」と惚れ惚れしました。彼の気持ちが伝わってくるようなそんな歌唱です。
ボーカルの男性は前にドラマに出ていたことがあるのを記憶しています。元々は俳優志望で、そういう俳優志望の人たちを集めて組んだバンドだそうで、歌をやろう、音楽をやろう、バンドだ!って集まって活動を開始してだんだん曲を作って有名になっていくという形ではないようです。
とにかく声がいいと思います。

最近朝と夜にヨガの真似事をしています。その動画の先生の声がすごく好きです。低めで落ち着いていて魅力があります。そっと目を閉じて聴いていても心が落ち着く。
人前で何か話すなどの場合は声を高めにだしてしっかり滑舌を!となりがちですが「その人の持っている声」を大事にして、それでも「もっと声量が欲しい」ということであれば呼吸や出し方に工夫してみる、「何を言ってるかはっきりわからない」ようであれば少し滑舌に気をつけるようにすることはもちろん行うと声がもっと輝くしもっと伝われうことでしょう。
とにかく「顔が違う」ように一人一人「声も違う」のです。それぞれの声や喋り方というのは個性ですから、誰かのモノマネではなくその個性を大事にしつつさらに磨くことをしたらいいのかもしれないな、と思うのです。

とにかく朝ヨガをすると本当に一日が元気で。ヨガの教室に行く勇気はないけれどYouTubeの動画やオンラインサロンで先生の声や姿に浸るのもいいですね。

あるヨガの先生の本を読むととても落ち着くし、自分の生活を見直せる。本は開いての動作がやりにくいのでできれば電子にするといいな、と「紙の本」も「電子」も両方揃えたりしています。

猫 外の子1
猫も私の癒しです

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-24
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 【癒される声】ヨガの先生の声・若いミュージシャンの声

© My Best Pro