マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

【声の魅力】松任谷由実は唯一無二の声・私たちの青春は「ユーミン」の歌とともに

2022年10月10日 公開 / 2023年1月1日更新

テーマ:

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ボーカルトレーニングボイストレーニングピアノレッスン

【アイラブユーミン】私たちの青春は「ユーミン」の歌とともに

ユーミンが好き。
学生時代は東京都立川市に住んでいた。
そこから遠いのだが、よく海へいった。
友達が車に乗せてくれる時にはカセットテープを持参。
千葉や湘南、伊豆へと出掛けていった。

その道中の音楽はユーミン。
「埠頭を渡る風」や「中央フリーウエイ」
他にも大好きな歌をいっぱい、大きな音でかけて
大きな声で歌いながら海へ車を走らせた。
私の青春のワンシーンで流れる音楽の
ほとんどは「ユーミン」だ。

何度も何度も同じ曲を聴き
ドライブ中も家にいるときも、
カラオケで歌うのも
ウォークマンで聴くのも多くはユーミン。


ユーミンの初期の頃の曲。
私が10代の頃の作品は今聴いても
イントロだけでからだがゾワっとする。
一瞬のうちにあの時へ戻ってしまう。

声も好き。顔もファッションも全てが好き。
生きているこの50数年のうちの50年程、
彼女の曲は私のそばにある。
体の中に入っている。

荒井由美から松任谷由美へ 

ユーミンが「荒井由美」の名前でデビューしたのは
多摩美の学生だった1972年。
その前から作曲活動は行っていた模様。

彼女のファーストシングルは「返事はいらない」
ムッシュことかまやつひろしのプロデュースでデビュー。

その後の「ひこうき雲」が好評であった。

ちょうどその頃私は小学生だったが
いわゆるテレビで聞く歌謡曲とは明らかに違う、
なにか他には無い魅力を感じてのめり込んでいった。

「ひこうき雲」や「あの日に帰りたい」を今も聴く。
その曲をきっと何百回も聴いたと思うけど、
ちっとも飽きない。
クラシックの名曲も何度聴いても飽きないけれど
ユーミンの曲にも飽きたこともないし
ユーミンに飽きることもない。

雑誌やテレビに登場すると
特別な感情を持って見入ってしまう。
年齢を重ねても特別な存在のまま。
新鮮な気持ちで今でも聴ける。

彼女の初期の曲に触れたあの頃の私たちは
ユーミンの音楽にのめりこんでいった。
今もその気持ちはかわらない。

今もなお
相変わらず私たちの前を進む。
次々と新作を発表していく。

「埠頭を渡る風」「真珠のピアス」
「ダンデライオン」「恋人がサンタクロース」など
それぞれに深い思い出がある。
自分の思い出のシーンのバックに
ユーミンの音楽は欠かせない。

当時の音楽の聴き方
 
レコードとラジオ全盛期 
そしてカセットテープの存在
あの頃はレコードの発売を楽しみにしていて、
ターンテーブルにレコードをセットして
針を落とす瞬間のときめきがたまらなかった。

今のように音源がなんでも簡単に居ながらにして
手に入るようなことは想像もできなかった。

カセットテープに録音して何度も何度も聞いた。

テープが伸びて音が酔っ払ってヨレるようになったりする位。

カセットテープは音も今考えると良くなかったけれど
なんだか魅力あるものだった。
車で聞くのには
最初のうちは片面が済んだら
ひっくり返したりして。


ラジオもよく聴いた。
深夜の番組は親にかくれて
イヤホンでこっそり聴いたものだ。
それで朝起きるのがしんどくて、
授業中に船を漕いでいたのが懐かしい。

いま、スマホやインターネットで夜更かししているように
昔はラジオを聴いて夜を楽しみ、
いつのまにか空が白んだりしたもの。

音楽は今のようにサブスクリプションでなんでも
好きな時にサッと聴けるのとはわけが違ったのだ。
だからかな、一曲を大切にじっくり聴いたように思う。

その後レコードからCDへと変わっていった。
今はC Dも聴かなくなってしまった人も多いのでは?

ユーミンの曲の中で私が好きな曲

ユーミンの曲の中で好きなのは

「埠頭を渡る風」
「ひこうき雲」

「ベルベット・イースター」

「14番目の月」
「晩夏」

「中央フリーウエイ」

「ノーサイド」

「恋人がサンタクロース」
「ダンデライオン」

「あの日に帰りたい」
(前奏の最初のコードとその進行 がたまらないです)
「アニバーサリー」
「タイフーン」
ああ、書ききれない。
そしてやっぱり「春よ、来い」

この歌は聴くたび、歌うたびに涙が出そうになる。


ユーミンの魅力は楽曲の素晴らしさ+唯一無二の声

ちょっと甘酸っぱい思い出や苦い思い出を
ほのかに思い出しながら昔の曲をきく。

あの声の魅力に長くとりつかれたままだ。
わたしたちの青春をあの喉で支えてくれたユーミンの声。
そして作詞・作曲その世界観。

ありがとうをほんとうにたくさん言いたい!

あなたの好きなユーミンの曲はどれですか?
多くのミュージシャンにも楽曲提供をしており、
他にはコマーシャル、ドラマなど数多くの曲が使用されている。
ジブリのアニメにもユーミンの曲が使われている。
それほど魅力が溢れ、人の心に残るメロディー、
歌詞なのである。

これからもずっと聴く。
そして歌う。

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-17
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 【声の魅力】松任谷由実は唯一無二の声・私たちの青春は「ユーミン」の歌とともに

© My Best Pro