マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

ベートーヴェンの「第九」を歌ってみたい、と考えている方へ 

2022年8月11日

テーマ:合唱

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: ボーカルトレーニングボイストレーニング

岡山市の芸術祭のフィナーレは「第九」で2020年・21年と休みでした。

ずっと前に大阪から合唱指揮の先生が来られた時の話です。

「第九」などの公演の場合
・全体の指揮をする指揮者
・本番までの合唱の指導をする「合唱指揮者」
がまとめていきます。
その前の段階はパートごとに指導者が指導。
ソプラノ・アルト・テノール・バス の4パートです。

現在は私も「合唱指揮者」として指揮者の指示のもと本番までの合唱の指導を担当することもあります。
今年も担当予定です。

数年前のことでした。
私たち、パート指導者の練習は終わり、合唱指揮の先生の指導時の話です。
先生は大阪からいらして下さるのですが大阪の先生の指導らしく、笑い溢れる練習でした。
私もアルトに入って歌っておりましたが特に発声についてのご指導がとても丁寧でわかりやすく
声がいつもより出やすくなると感じました。

一番心に残った先生の言葉は
「第九はほんと歌うのは難しいねん。だから毎年歌うんやろ?
全部さっとできたらなんもおもしろない」という言葉。

そうなんですよね。第九って「一人で全部歌ってみて!」と言われたら困惑するほど難しい。
きっとちゃんと一人で歌える人は多くない。
音の上下も突然ジャンプしたりするし、ドイツ語のディクションも(言葉)も難しい。

だから逆に何年もかけて歌えるのだと思う。飽きることなく。

今年は岡山の第九は公演予定で既に練習に入っています。
岡山シンフォニーホールサイト 第九
しかし、今は感染者が多いのでお休み中で、そういうことを見越して例年よりもずっと早く練習を始めました。

いつかぜひご一緒しましょう。
いつかまた気にせずに歌える日が来ますように。

体力と声のこと、結構ハードですから鍛えておきたいですね!

練習が始まった時に合唱の参加者にお願いをします。

・ベートーヴェンの他の曲を聴く時間を作ってみてください。
管弦楽でもいいし、ピアノ曲などでもいいので。

・声楽の音源を聴いてください(本当は生演奏がいいですが今はそれが叶わない場合もあるので)
おすすめはシューベルトなどのドイツ語のものからイタリアの作品、オペラや合唱もです。
まずはしっかり歌曲を聴いてください。

・一度だけでもいいのでNHKのラジオ・もしくはTVなどでドイツ語の会話を聴いてください。
ただ聞き流すだけでいいのです。
第九はドイツ語で歌うのでちょっと聴いたり見たりすると雰囲気がわかる。

・「第九交響曲」の1・2・3楽章を聴いてください。
スコアを見ながら聴くとさらに楽しいですよ

一度は歌ってみたい第九
何度も歌いたい第九

合唱の練習がままならない現在ですが、それでもできることはあるので前へ進んでみませんか?
ご一緒に。

公演の詳細
ベートーヴェン“第九”演奏会2022 岡山シンフォニーホール

第九2022 1

第九画像1

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-24
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. ベートーヴェンの「第九」を歌ってみたい、と考えている方へ 

© My Best Pro