マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

YouTubeの演奏動画投稿やLINE・インスタライブなどを行ってみて感じること

2022年8月10日

テーマ:つぶやき

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ピアノレッスンボーカルトレーニングボイストレーニング

普段の仕事はお客さんや生徒さんの前に立つ。

喋る、歌う、指揮する、ピアノ弾くという内容。

お客さんの前で話すのも何するのも得意な方だと思う。
人が多いほど燃えると言うのでしょうか?とても好きなことだといつも思ってる。

しかし、配信というのは案外難しい。
相手が見えないからだ。

そう考えると、カメラに向かって演技する俳優さんたち、
テレビに出る人、キャスターさんなどはすごいことをやっているのですね。
こんなに難しいとは思わなかった。

歌手だってスタジオで誰も見ていないところで歌うのは難しいと思う。
お客さんが前にいるからいいんだ。

でも、苦手だからこそもっとできるようになりたい。
もっと自由に話せるようになりたい。
でも、やらなかったら上手にならない。

この苦手なこと(配信など)がもっと得意になったら、
今度お客さんの前に立つときはもっとやりやすくなるだろう。

配信の機材の設営、接続、使用方法など、もうわけわからないのですが
YouTubeを観て調べるとこれがまたそう言うことを説明する動画を配信している人がいて
とてもわかりやすい。
そして、スピードが速いな、わかりにくいなと思ったら
速度だって緩めることができる。

編み物やアクセサリー作りも説明しながら実際に手元を映して動画にしている人が数多くいて
それを見ながら作品を作ったのよ、と下さった方も。

動画の配信を始めてから2年ちょっと経ちます。
まさか自分がこんなことをするとは思ってなかった。
できるとも思ってなかった。
コロナのことは影響を受けた私にとっては辛く悲しいことではありますが
できなかったことができるようにもなったので
このピンチ(長いけれど)焦らず切り抜けて、できることはやっていこうと思います。

オルガン動画 坂本龍一「戦場のメリークリスマス」

オルガン伴奏で歌おう「恋のバカンス」歌詞付き(字幕をオンにしてください。方法は概要欄に書いてあります)
https://youtu.be/zxkLnehhwOQ
オルガン演奏「残酷な天使のテーゼ」歌詞はついていないですが一緒に歌うこともできます
https://youtu.be/ARD0y3YtY0Y
ピアノ演奏 「ラストエンペラー」
https://youtu.be/ohlzrxIsDSQ
ピアノ演奏「蛍の光」
https://youtu.be/7A71BozkdcA
歌「5月の歌」
https://youtu.be/BhcTwVndd5c
音楽理論  音階を弾けるように(発声練習などに役立ちます)
https://youtu.be/Wg4R9ZqQ3Uk
弾き歌い 安全地帯「あなたがどこかで」
https://youtu.be/TXSNANqJL8A

など、シンプルではありますが続けています。
最初はスマホ一台からスタート。簡単なマイクをつけて録音しても納得いかず
オーディオインターフェイスやライト、マイクも色々と加えたりしました。

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-17
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. YouTubeの演奏動画投稿やLINE・インスタライブなどを行ってみて感じること

© My Best Pro