マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

【片付け】片付けてどんな暮らしをしたいかイメージする・本日オンライン片付けイベントに参加

2022年8月7日

テーマ:つぶやき

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ボイストレーニングボーカルトレーニングピアノレッスン

実は2020年の後半はお片付けの講座へ参加して勉強しました。
そして家族の遺品を必死で片付けた1年でした。

かなりの物を手放し、先日家に来てくださった方に「本当よく頑張った」と言われ
ちょっと嬉しかったのですが、まだ完璧ではないしまだ時間をかけて細かい部分をなんとかしたいと考えている。

書類を片付けていると、そのお片付け講座に通っていた時の走り書きのような紙が出てきた。

先生からの質問「片付けはなんのため?」「片付けてどんな暮らしがしたいですか?」
目標設定が必要なのでそれらを考えて発表というシーンがあったのでそれについて自分の目標を書いている。

・コロナ禍になって仕事へ行く時間が減り、実は家にいるのが好きなことに気がついた。
だけどずっと忙しくていられなかったのでこれからは居心地の良い家にしたい。

その居心地の良い、というのは「ホテルやカフェのような美しい」空間・・・・ありゃりゃこれはできてない。まだまだだ。

・目的別の部屋を作って人生を楽しみたい

これは進んでいて、手仕事をする部屋を作ることができました。
この部屋は家の別棟で同居していた父の部屋で、独身の時は私の部屋でもありました。

・さっと資料を取り出せるようにして仕事の質を上げたい

これはまだ・・・・でも、かなり資料は減らすことに成功しました。

・残された時間を大切にしたい。いつ何があるかわからないので。
うーーん。寂しいけれどそういうことも考えます。私もあと数ヶ月で還暦です。

・だから、何がどうなってるか家族にわかるようにしておきたい。

発表するということは自分の考えをまとめることができます。
その前に考えるということをするのがいいですね。
しっかり背中を押されて、コロナ前よりは暮らしやすくなっていると思います。

オンラインで片付けを励み合うイベントへ参加


そして、今朝はオンラインで「一定の時間、それぞれの場所で一緒に片付ける」イベントに参加。
2時間みっちり片付けたので
レッスン室がすっきりしましたよ。


「え?こんなところにあったの?」という行方不明のものたちとの再会と
「どうしてこんなにいらないものがまだあるの?」ということも!
だけど、オンラインで一緒に片付ける、一緒の時間励み合い、その結果報告を短く行うと
なんだかとてもいい感じで。
オンラインでできることはまだまだあるのですね。
いい刺激になりました。
片付け後2

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-19
rss
吉井江里ブログ
2024-03-28
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 【片付け】片付けてどんな暮らしをしたいかイメージする・本日オンライン片付けイベントに参加

© My Best Pro