マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

生活の中で自然に出る声【声には気持ちが出る】再会と会話

2022年6月14日

テーマ:

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ボーカルトレーニングボイストレーニングピアノレッスン

歌う時に、または喋る時に
「喉に力が入っているな」と感じる時がある。
そんな時は日常生活の中で自然に出る
「気持ちのよい時の声」「機嫌のよい時の声」を思い出してみてください。

たとえば
温泉に入った時、お家のお風呂でも自然に声が出ませんか?
気持ちのいい温度、ちょっと熱めの温度でも
湯船に身を沈めると声のような深い息のような感じで出るあの感じ。

返事をするときも機嫌がよいときは「はあ~~い」と
少しトーン(声の高さ)が高くなっていると思います。

美味しいもの、あたたかいものをおなかにいれたとき。
汁物を飲んだ時。
あったかいカフェオレや好きな飲み物を飲んだ時の
ホッとするあの感じ。

久しぶりに会う友達に再会したときの声(私は照れる方なので静かかもしれませんが)。

うれしい気持ちのとき
体が気持ちいい、心も癒されるときに自然に出る声は
とても喉が楽な状態で出ていると思います。

ちなみに私が一日の中で1番ホッとするとき、楽しいときは寝る前です。
お布団に入ってこれから寝るだけ。と思ったときになんとなく声を出しているような気がします。
もしもつらいことや心配事がある場合はいつもそういう気持ちで寝るのは難しいかもしれませんね。

山本監督と
今日は再会の日。嬉しい気持ちで声も弾みました。
画像は映画「見えないから見えたもの」などでお世話になった
山本守監督。
「しんぼうの女」


のアイディアと出演の山本千里さん。

久しぶりに食事をしながらアイディア交換など。
再会と楽しい時間。
声はやっぱり喜びが混じる声で。
時に悲しみや憤り。安心。心をあらわす声。

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-15
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 生活の中で自然に出る声【声には気持ちが出る】再会と会話

© My Best Pro