マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

お好きな童謡唱歌とエピソードを教えてください【月の砂漠・おさるのかごや・あんたがたどこさ・・・】

2022年1月26日

テーマ:童謡・唱歌

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ボーカルトレーニングボイストレーニング認知症予防

「月の沙漠」はどこへ行っても人気の高い曲。

歌詞からイメージがひろがり、感傷的なメロディーに心が震えるのです。

「月の沙漠」の沙漠はどこの砂漠でしょうか?

作詞の「加藤まさを」は詩人ではなかったですがどんな職業だったでしょうか?
というようなことをみなさんと話しながら講座をすすめます。

「加藤まさを」は挿絵画家だったこと。

この沙漠は千葉県の御宿のおぼろにけぶる月を見てイメージしたらしいことなどや

同じように絵を描く人の作詞では、我らが岡山出身の「竹久夢二」、「花嫁人形」の歌詞を書いた蕗谷虹児がいてその二人の歌も歌ってみました。

また、私たちが使っている楽譜では「月の沙漠」のお隣のページは
「おさるのかごや」です。

いつもこの曲は「さ抜き」で歌って楽しみます。
あんたがどこ( ) ひご( )という風に
「さ」が沢山出てくる歌なので抜いて歌ってみます。

みんな一生懸命「さ」を歌わないようにするのですが
うまくいかないこともあり、誰かが「さ」と思いっきり歌ったら
思わず笑い声が。この笑いも楽しみのうち。
みんなが完璧にできたらちっともおもしろくないのです。
「さ」を抜くということは歌っているときに自分でストップをかけるので
脳に刺激があるのではないかしらね?と話しながら。

そして、わたしの教室では
その逆もやってみます。

わたしが「あんたがたどこ」と歌うと「さ」を受講生が歌う。
まるでお餅つきの時に手をさっと出しておもちを動かすときのように
「さ」を入れます。
いつも同じリズムではないので
一生懸命楽譜や歌詞を見て。
失敗してもいいのですがみんな真剣。
声もよく出ます。
できたら思わず拍手が!

この他にも「案山子(かかし)」などでも「の」を抜くことができます。

何にも道具がなくても遊べたあの頃を思い出して
体一つでみんなで遊びながら。

さあ、次回は何をしようかな?
考えるのもとても楽しみです。
コロナのことが心配なくなったらみんなで心ゆくまで楽しみたいのですが
今はまだのようです。

鍵盤ハーモニカ

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-26
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. お好きな童謡唱歌とエピソードを教えてください【月の砂漠・おさるのかごや・あんたがたどこさ・・・】

© My Best Pro