まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
吉井江里

歌って笑って元気になれる音楽指導のプロ

吉井江里(よしいえり)

ソット・ヴォーチェ

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

コラム

ここだけの話「大きな声の人の隣で歌うとしんどい・・・」という問題

音楽雑記

2018年10月11日

声の質にもよるのですが
中には特に工夫や苦労もしなくても「大きな声」が出る人がいます。

合唱やみんなで斉唱する会の場合
たまに「先生、隣の人の声が大きすぎてしんどいのですが・・・・」という相談を受けることがあります。

合唱(2部、3部と声部がわかれている場合)のお稽古では
「そこはソプラノさんよく聴き合って!」とか
「少し声が大きすぎるようです。ほかの人とのバランスを考えて」
と注意することで「大きすぎる」声の人の横で歌う悩みは多少ですが
軽減されることはある。

大きな声の人の横で歌うと「自分の声が聴こえない」ことになり
もっともっとと声を張り上げてしまうので喉を痛めたりする。
せっかく歌いに行ったのにがっくりして帰ることなどがよく聞かれます。
私もそれは経験したことがあります。

その時どうしたらいいか?
「小さく歌って」とお願いするわけにはいかないので
先生に相談する。その人の隣じゃないところに、しかし
そのことがわからないようにさりげなく席替えを頼んでみる。
実は合唱で歌うことは心地よいはずですが
たまに、いや結構「並び」では問題が起こることがあります。
だから席が決まってしまっている場合は慎重に相談する必要がありますね。

席が決まってない、またみんなで一緒に歌うだけで
楽しみを追求している会の場合は
上手に席を移動することをおすすめします。
座るのにお隣さんと少し距離がある教室では特に問題はないと思うのですが
これは長年見ていると
机がある場合、2人がけだとそんなに接近していないですね。
3人の場合はすぐに隣なので気になるかもしれない。

また、どうでしょうか?仲の良い人でその人の隣にいるとホッとするような
間柄であったとしたら
そんなには気にならないのかもしれない。

そして、その「大きな声」の人の声の質も関係してきて
大きくても「やわらかい」声、魅力のある声だったら
一緒に歌って安心感もあるという話も聞いています。
しっかり歌ってくれる人が隣にいると安心、ということです。

もっと具体的に言うと
「喉にかなり力が入った声で大きな声」の人の横はとてもつらい、のではないでしょうか?
それから女性は「男性と一緒だと歌いやすいわ」といわれる方と
「男の人の声が大きすぎて歌いにくい!」という方も。

あ〜〜もうどうしたらいいの?となったときにやっぱり考えたいのが
「同じ教室内で移動できるなら移動する」
(しかし、移動しにくい場合もあります)
「よその教室に変わる」(これも勇気が。内容がよい、先生の指導が好きという場合はそこをやめるのは勇気が必要)
などの方法が。

声には好き嫌いもある。
人によって音や声に対する受け止め方が違う。
聴力も違う(大きな声の人はひょっとしたら少し聴力が落ちてきているのかも)
すべてが満足!となるのは難しいかもしれないけど
ストレスになるなら工夫するとよいですね。
先生に相談してみるのもよいでしょう。

講座案内一覧
ブログ
吉井江里HP
インスタ

この記事を書いたプロ

吉井江里

吉井江里(よしいえり)

吉井江里プロのその他のコンテンツ

Share

吉井江里のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-10-18
instagram
吉井江里Instagram
twitter
Twitter
2018-10-18