まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
吉井江里

歌って笑って元気になれる音楽指導のプロ

吉井江里(よしいえり)

ソット・ヴォーチェ

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

コラム

総社市東公民館主催講座「みんなで楽しく歌声喫茶」講演の様子 平成30年1月21日

平成30年1月21日日曜日

岡山県総社市東公民館の主催講座を担当させていただきました。

こちらの公民館の主催講座を担当するようになったきっかけは、前年度の館長さんがインターネットで私を見つけてくださったことから。
ご連絡後すぐに総社市から岡山市内までお越しくださり、実際の私のピアノやリード、歌などを体験していただきご依頼を。

この度は今年度の3回目で、3月には4回目が開催されます。

総社市東公民館180121-4
館長さんからご紹介いただいたあとは少し話を。マイクを使うときと使わない時がありますが
会場の広さや人数によって変えております。
季節のことや最近話題のこと、また健康と歌の関係や
時には皆さんに質問を投げかけながら会話をするような感じで話します。

その後、指や手を自分で触ったり動かしたりしながらからだをほぐしていきます。
からだは楽器ですから温めることが必要です。

総社市東公民館180121-5
みなさん大人ですからあまり幼稚にならないように気をつけながら、手を使ってできる動作を。
脳トレを強く意識しています。
常にしゃべりながら。このあたりからみなさんの笑顔がこぼれます。
笑いはとても大切なので、話には必ず笑いの要素を入れております。

総社市東公民館180121-3
こちらではアップライトピアノで発声練習。(ピアノが設置されていない場所へは電子ピアノを持参しています)
その後しっかり歌う。
ただ歌うだけではなく、より豊かな声が出るように、呼吸のことや筋肉のお話
また、ちょっと役に立つ体操も組み込んでいます。

参加人数が多いので、少し音をマイクで拾いました。


総社市東公民館180121-2

総社市東公民館180121-1
この講座では公民館の皆さんがコーヒータイムを、と考えて用意して下さっています。
コーヒーなどを召し上がりながら休憩時間は会話に花が咲きます。
この「おしゃべり」が実は本当に大事なのです。

歌って楽しい時間を過ごしていただけたと思います。
合間のトークにも熱心に耳を傾けていただき、充実の二時間となりました。
受講していただいた皆様、公民館の館長さん、前館長さん、職員さんにも大変にお世話になりました。

ただいま、来年度の講演依頼のお申し込みを受付中です。

講座案内一覧
ブログ
吉井江里HP
インスタ

この記事を書いたプロ

吉井江里

吉井江里(よしいえり)

吉井江里プロのその他のコンテンツ

Share

吉井江里のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-18
instagram
吉井江里Instagram