まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
吉井江里

歌って笑って元気になれる音楽指導のプロ

吉井江里(よしいえり)

ソット・ヴォーチェ

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

コラム

心地よい声を求めて 【声はあなたの人生の大切なツール】

声について

2018年2月9日 / 2018年2月12日更新

仕事を終えてからスーパーマーケットへ急ぎます。
あまり大きくないそのお店には目当ての人がいます。
レジにいるその彼女の「やさしい声」に癒されるのがいつも楽しみですが、
「やさしい」と感じるその彼女の声は、高くはなく、大きくもなく
自然な感じで友人に話しかけるような雰囲気の出し方。
特別に営業用の声やスマイルではなく
ごくごく自然体なのですが、とても心が和むのです。
だから他のレジが空いていて、彼女のレジが混んでいても、絶対にその人のところに並びます。
あまりイライラした感じを受けないところがいいのかな?
声のスピード(息のスピード)が特に心地よいのだと思います。
つい、「歌はお好きですか?」と誘ってみたくなるのですが
いきなりそんなことを言って不審に思われたらいけないので我慢しております。

「声の魅力」については、人の声や喋り方を聞いて「いい感じだ」「不快だ」と思うことはあっても
自分はどうだろう?と確認する人はあまりいないと思うので
これからはやっぱり客観的にそれを聞いて、自分でどうしたらよいかを考えることも必要かもしれませんね。
今は簡単に録音できるではないですか。スマートフォンで。
電話のやりとりなども勇気を持って自分の本当の声や話し方を聴いてみてはどうでしょうか?

ちなみに今通っている美容室の男性の声もとても素敵です。
みんなが「素敵!」と思う声はもちろんですが
「わたしにとって心地よい」かどうかが大事ですので
様々なシーンで「好みの声」を探すのはいかがですか?(私の密かな楽しみでもあります)

総社市東公民館180121-4

講座案内一覧
ブログ
吉井江里HP
インスタ

この記事を書いたプロ

吉井江里

吉井江里(よしいえり)

吉井江里プロのその他のコンテンツ

Share

吉井江里のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-18
instagram
吉井江里Instagram