まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
吉井江里

歌って笑って元気になれる音楽指導のプロ

吉井江里(よしいえり)

ソット・ヴォーチェ

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

コラム

【いきいき健康ヴォイストレーニング】声の健康のために自宅でできるヴォイストレーニング

ボイストレーニングで肺炎予防

2017年10月10日 / 2018年8月29日更新

いきいき健康ヴォイストレーニングのプログラムで皆さんにお伝えしている
トレーニング方法を公開します。

以前、介護の現場の方からもお問い合わせがありましたので
詳しく載せました。(お問い合わせから随分遅くなってしまいました)

他にもたくさん方法があると思いますが
このぐらいの内容だと毎日続けていただけるのではないかと思います。
実際に受講生の皆さんとやってみて調整しました。
60代から80代以上が対象ですが、予防の意味ではもっと40代、50代にもトレーニングして
いただけると嬉しいです。

エリシニアライフより 肺炎を防ぐためのヴォイストレーニングページ

上記のサイトは、シニアライフデザインと言って
私が三十年ほど関わった皆さんや、テレビ、ネット、書籍などで集めた情報で
いいなと思うことを書き溜めておいたものを公開するサイトで、まだ作り始めたばかりですが
とにかく早く、このトレーニングを実践していただきたいのでこちらに載せました。

文字だけではわかりにくいですので動画や写真も利用して細かくわかりやすくして
改めてお伝えする予定です。
動画があればいろんな方に実践していただけると思います。

今度の私のボイトレ(単発)は10月25日です。場所は禁酒会館。参加費は1000円で
10時から11時半までです。「いきいき健康ヴォイストレーニング」の案内は
このサイトのイベント、セミナー案内でお知らせします。

11月には山陽新聞本社ビルで体験できます(1080円)こちらもまた後日お知らせいたします。

公民館や老人会、町内会、会社、サークルなどで実技指導も可能です。
定期的には無理なので、まずは一度一緒にやってみましょう。
ご遠慮なく相談して下さい。
(定期講座は時間的に難しいかもしれないです)
電話をくださり(レッスンで出られないことが多いですが)留守電に吹き込んで下さい。
折り返しこちらから連絡します。
そして、ご家族、ご友人へとお伝えくださって、ぜひみんなで肺炎予防をして欲しいです。


とにかく、元気で乗り切るために「声」を出しましょう。


また、今週の半ばにリードオルガン(ヤマハのストップ)が我が家にお嫁に来ます。
先輩の声楽家の方のお家からです。
リードオルガンで懐かしい唱歌や童謡を弾いて動画をアップして
お家で楽しんでいただけるようにします。ご期待下さいませ。


高齢者教室

講座案内一覧
ブログ
吉井江里HP
インスタ

この記事を書いたプロ

吉井江里

吉井江里(よしいえり)

吉井江里プロのその他のコンテンツ

Share

吉井江里のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-10-23
instagram
吉井江里Instagram
twitter
Twitter
2018-10-24