まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
吉井江里

歌って笑って元気になれる音楽指導のプロ

吉井江里(よしいえり)

ソット・ヴォーチェ

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

コラム

レコードのススメ 2 レコードの魅力は?

音楽鑑賞

2016年4月5日 / 2017年1月31日更新

レコードのススメ 2
レコードのススメ1を書いてからもう5年ほど経ちますが、最近レコードがまた脚光を浴びているように思いませんか?



音について


やわらかくあたたかい音がします。CDすらもはや買ったり家でオーディオ機器で聴く事も少なくなっている現在ですが、そんな今、レコードの音はかえって新鮮な気がします。

ジャケットについて


もうひとつの魅力はジャケットです

CDと大きさを比較してみます。写真をご覧ください。



大きさがかなり違いますね。
その分、ジャケットのデザインや写真の魅力が感じられます。

CDとの違いは?


CDとの違いは、溝があり、回転するレコード盤の溝の中を針が通っていきます。
曲と曲の間には少し広い溝があります。
2曲目から聴こうと思ったら、その溝を見つけて針をそのあたりへ落とします。

外側から針がどんどん内側へ移っていきます。中心近くなったら終わりです。

以前にレコードのことを書いた時に、引っ越しされる方がレコードを下さいました。ここをご覧になって連絡して下さったそうです。あのときはどうもありがとうございました。
今も大切に我が家で聴かせていただいています。
そして、気に入ったジャケットのものは、時々ですが、家の中や私の隠れ家(実はあるところの屋根裏部屋を借りています)に飾っています。また、オークションやレコード屋さんでレコードを買うこともあります。

そして、家にあるレコードを点検して、綺麗な袋に入れ替えました。最近、LPレコードやERレコードの袋をインターネットで買う事ができます。ビニールの外袋を交換するとすっきりとします。
また、ジャケットの紙の質感によっては、ビニールをかけない方が素敵な場合もあります。
レコードを壁面に飾るためのフレーム等も売られていますが、私はたてかけるのが好きです。それは、頻繁に入れ替えができるからです。季節によって、今の気分によって、簡単に模様替えができるのでおすすめします。

レコード 昔の歌謡曲、シャンソン

レコードプレーヤーを一度処分されたとしても、最近はまたとても買いやすくなっていますのでぜひご家庭にあるレコードを回してみてください。

私はべートーベンの第九の合唱指導の仕事をしておりますが、べートーベンの交響曲全集はもちろんレコードでも聴いております。

第九 バーンスタイン

何かと気ぜわしい私たちの生活ですが、うるおいの時間も必要です。その大切な時間のひとつにレコードを聴く時間も加えてみられてはどうでしょうか?

吉井江里オフィシャルサイト
吉井江里ブログ

講座案内一覧
ブログ
吉井江里HP
インスタ

この記事を書いたプロ

吉井江里

吉井江里(よしいえり)

吉井江里プロのその他のコンテンツ

Share

吉井江里のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-25
instagram
吉井江里Instagram